視聴率などで取り扱いが左右され過ぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

リオパラリンピックがはじまり、各種競技種目で障がい者の頑張りが続いていますが、オリンピックほどの報道はありません。オリンピックと比べると、新聞紙面のスペース、写真、また、テレビ放送も1局のみの時間限定で短い。視聴率が低いせいか、民放ではニュースで紹介する程度。

日本テレビの24時間テレビ「愛は地球を救う!」では、頻繁に障がい者を取り上げるものの、今回のリオはほとんど無し。

ハトちゃんは、毎日、パラリンピックをできるだけ観ています。障がいハンデの重さによって、競技種目の数が複雑に配分されているため、わかりづらい一面もあります。

オリンピックがメダル(色も)、記録や勝利を優先するのに対し、こちらは本当に一生懸命さが伝わって来て、チームや本人の勝利よりも「参加することに意義がある」という感じで、参加している人たちの国籍を問わず応援しています。

 

とくに、小生が好きなのは、マラソン伴走者が大変)やゴールボール〔視覚障がいの選手たちが行う対戦型のスポーツで、1チームの人数は3人。鈴の入ったボールで得点を争う〕などの競技。車椅子バスケットボールも実際に観たことがありますが、格闘技と技術・スピード・戦術など、健常者のルールと少し違いはあるものの、スリリングな迫力が魅力。

 

連日熱戦が続いていますが、新聞のスポーツ面で全競技の結果を紹介するくらい、あって良いと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

一方、9月10日の夜は、プロ野球セリーグの優勝のかかった広島対巨人戦を最後まで中継。広島が勝利し25年ぶりのリーグ制覇だったので、カープファンのみならず、多くの方々も感動シーンを味わうことができました。

昨年のヤクルト、今年の広島もチームがケガ人が少なく、一番まとまっていたからこそ、優勝できたんでしょう!                                    

小生の応援する地元千葉ロッテにも3位に満足せずに目標を高く持って、クライマックスシリーズを必ず勝ち抜いてほしい!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1631

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年9月11日 14:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 群馬・中之条散歩」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 上野②〔受付のみ〕&稲城長沼梨畑めぐり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25