今年の5大ニュース

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014平成26も残すところ、あと2日。

 

28日~29日はハトちゃんの実家へ、の3人で年末の訪問。昨年正月は、習志野の家に引っ 越して以来初めて母が来ましたが、今年は実家の雨漏りが広がって、屋根の交換工事が正月明け早々にあることなどから、近くの弟の家でお正月を過ごすことに...。

満90歳になった母は、ほとんどボケることもなく、みんなで楽しい会話や飲食をして、ゆっくり年末の2日間を過ごして来ました。帰宅後は、29の日)ということで、焼肉が半額なので先月に続いて、たらふく食べてスタミナをつけて、大満足。

 

ところで、この1年を振り返って、政治、経済、社会面では大きなニュース(衆議院議員総選挙、消費税導入、円安、雇用不安、広島の土砂災害・白馬地震、御嶽山の噴火などの大悲惨事故)がありましたが、小生の「5大ニュース」をまとめてみると、

 

第5位

が新春に、小生の自宅へ、車イスを利用して送迎し、26年ぶりに来宅したこと。その後、自信をつDSC02635.JPGけて、11月には週2回行っているデイサービスの秋の旅行に、介護者付きで鬼怒川温泉へ1泊2日のバス旅行に行って、宿泊できたこと(参加者で最高齢)。観光地で紅葉を観たり娯楽施設で楽しんだこと。

 

 

第4位

息子が大学を卒業し薬剤師として就職。社会人としてのスタートを切ったこと。

また、2年前に栄養士として就職したが、ブラック企業と思われる会社(契約社員で、低賃金・長時間労働、上司の時間外カットや厳しい人間関係など)を辞めて、ハローワークの紹介から、市内の小学校の給食サービスの会社に正職員として採用され転職。元気に働いていること。

 

第3位

8月4日~6日まで、千葉健生病院健康友の会代表で、原水禁世界大会広島)へ。全体集会・分 DSC08558.JPG科会・学習を通じて、あらためて原爆、核問題を再考して、その恐ろしさ、悲惨さ、連帯の必要性、平和運動の広がりを痛感したこと。

並行して、平和学習会原爆展署名活動の継続、その他友の会活動への自分のできる範囲で積極的にボランティア活動を続けていること。

 

第2位DSC05313.JPG

3月~4月末にかけて、23年ぶりに、家の外装(石壁の補修、屋根のペンキ塗替えなど)を大規模に修復工事したこと。

 

第1位

健康面で、今年も大病はせずに、健康のために、ウォーキング駅ハイ(平均週2、3回)を中心に、オジン隊(毎月1回)、サークル(月1回)など)をそれぞれ7~10km歩いたこと(写真は年末の 141221 (57).JPG小田DSC02669.JPG原城)。また筋トレ1時間も月10~15回を継続したこと。

 

 

 

補足

手前味噌になりますが、「ハトちゃんのブラ~りカレンダー」を2日に1回のペースで、月15本クリアーできたこと(ネタが無いときは、一苦労?)。愛読者の皆様のお蔭で、ヤフー&グーグルで「ハトちゃん」検索でトップになっていること。

 

ハトちゃんのブラ〜リカレンダー - U-boat

uboatdata.sakura.ne.jp/hatochan/ - キャッシュ

ハトちゃんは、12月26日(金)夜は、肌寒い中、18時から千葉健生病院健康友の会大 会議室で、平和学習会に出席。今年最後の集まり。前年の原水禁世界大会以降、原則 として2ヵ月に1回、学習会を開催しています。 今回は、「原発」と「原爆」について、今夏、  ...

Amazon.co.jp ひねもすハトちゃん (ウィングス・コミックス・デラックス ...

 

プレッシャーも少しありますが、これからもピッタリはまった写真、楽しい雰囲気が伝わる文章を書くように努力いたします。

来年もご愛読やご批判を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今年最後のブログは、(うま)くなかったですが、来年はひつじ(必死)に書きますので、また読んでくださいネ!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1296

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年12月30日 07:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千葉健生病院で 平和学習会&忘年会」です。

次のブログ記事は「2015(平成27)年がスタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25