水元公園&柴又帝釈天(2回目)で花クラブ懇親会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年の最高気温を記録する中、5月28日(水)は、千葉健生病院健康友の会花クラブ(参加8名)が都立水元公園&柴又帝釈天を散策後、昼食を兼ねて懇親会を開きました。

============================================

東京の東端に位置し、江戸川を境に千葉県と接する葛飾区柴又は、今も下町情緒と町人文化が残る人情深い町。映画 『男はつらいよ』(山田洋次監督) フーテンの寅さんの故郷として知られる帝釈天界隈には、寅さんゆかりのスポットが多く点在し、名物だんごや土産物の商店を巡る参道歩きが楽しい。さらに江戸川上流を辿れば、都内屈指の広さを誇る水元公園があり、水辺に広がる緑と季節の花々を楽しむことができます。

============================================

コース

スタート 京成金町駅(10時集合)→JR金町駅北口から路線バスで都立水元公園南蔵院しばられ地蔵)→路線バスでJR金町駅北口→徒歩 金町浄水場 経由でゆっくり20分→帝釈天参道(昼食)→ 柴又帝釈天ゴール 京成柴又駅(13時50分)

 

今回は、金町駅からバスを利用して、菖蒲が咲く初夏の水元公園を散策し、下町柴又を訪れました。


和気藹々としゃべりながら、路線バスで、水元公園へ。園内各地で停まる循環バスは、平日で利用できず。

 

DSC06484.JPG DSC06487.JPG地下道をくぐって、釣り人が釣り糸を垂らしている公園内溜に沿って歩くと、釣り人の背後に何と、アオサギが1羽じっと立っていました。

作り物かと思って、メンバーの一人が覗き込むと、動きがあります。釣った魚を狙っているのでしょうか? 誰も脅かさないので、逃げません。

 

内溜を抜けて、公園内に入り、中央広場ポプラ並木DSC06492.JPGタセコイア DSC06490.JPG DSC06495.JPGの高木花壇を観ながら進みます。公園の広さと江戸川溜水辺の流れ、周辺地域をゆっくりと散策。

 

公園の端が遠いので、雰囲気を味わった後、Uター DSC06497.JPG DSC06526.JPGン。水色の水元大橋を渡って、菖蒲園へ。

 

 

DSC06513.JPG

「菖蒲まつり」が6月1日からということもあって、管理の作業員らが作業中。総計14,000本の菖蒲は、1分咲き程度。1週間、来るのが早過ぎました。それでも、紫、黄、白などの早咲きの菖蒲が咲いていて、記念写真を...。

 

 

DSC06506.JPG DSC06510.JPG家族連れや団体客も多く、周囲は華やいだ気分。ステージ等で遊ぶ保育園の園児 たち、風景を描いたり、写真撮影グループ、サイクリング、散歩をDSC06518.JPG楽しむ人たちも...。 DSC06523.JPG DSC06514.JPG

 

 

色とりどりの花壇は、色違いでクローバーの模様を描いていました。

 

DSC06521.JPG

後半の帝釈天のこともあって、元のバス停に戻る途中、学生風の男子が、内溜バス停前で待っていたので、平日は停まらないことを教えてあげました。途中、場所を変えて、先ほどのアオサギが、やはり立っていたのにはビックリ。

 

DSC06535.JPG DSC06536.JPGバス停前の横断歩道で、クラブ代表のTさんが大岡裁きでおなじみの「しばられ地蔵」を、見に行こうと提案があり、寄ることに。

約500m先の南蔵院の境内、中央奥に「しばられ地蔵」があり、クラブの今後の発展を祈って、縄を1本縛りつけて来ました。

 DSC06539.JPG

参拝後、近くの東水元公園前から、バスで金町駅へ。

 

 

JR金町駅到着後、京成金町駅前から、京成金町線路伝いに柴又街道を歩い DSC06540.JPGて行きます。途中、暑さに加え金町浄水場の鉄柵の長さと浄水場の広さに、メンバーの足取りも重くなって、『電車の方が良かった』 という意見も。

 

20分ほどで、帝釈天門前通りへ。帝釈天通りを進み、昼食の店を物色。結局、うなぎ店の反対側で、声をかけて来た DSC06542.JPG DSC06546.JPG 女性店員の「手打ちそば鶯庵やぶ忠」に入 DSC06553.JPGり、天ぷらランチ定食を全員が注文。汗ビッショリになったメンバーは3人、冷たい生ビールでぐいーっと喉を潤しました、アイスコーヒー組も。

 

手打ちそばや天ぷら、コンニャクなど、値段も手ごろで美味で、全員大満足。諸活動やそば打ち、最近のニュースの話題に花が咲きました。懇親会の楽しいおしゃべりは、まだまだ続きましたが、一段落して最後のポイント帝釈天へ。

 

昼食後、帝釈天を参拝。境内で、『男はつらいよ』に出て来たシーンのニ天門、大鐘楼や、帝釈堂に DSC06547.JPG上がって天井のの画、御神水、龍や動物の彫リ物のすばらしさに、メンバーは感嘆 DSC06554.JPG DSC06556.JPGの声を上げました。

 

 

柴又駅まで戻る途中は、ゆっくり土産品などをウィンドーショッピング。

DSC06558.JPG

  DSC06562.JPG

駅前で、最後に「寅さんの銅像」と一緒に、記念写真を撮ってゴール

4年前の「京成バラ園」以来の市外での懇親会でしたが、メンバーの親睦と活動の充実をめざして、楽しいひとときが過ごせて、早くも次回の候補地を推す人も...。

 

風は流れてはいたものの、暑さの中、お疲れ様でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 水元公園...都内唯一の水郷地帯で、春は桜、梅雨は花菖蒲など四季折々の草花が楽しめ、面積
が約81.7万㎡もある区内最大の公園。1975(昭和50)年まで、都立江戸川水郷自然公園に指 定されていました。 小合溜から引いた大小の水路が園内を走り、水郷景観を作りだしています。園内には、釣仙郷という釣り場があって、多くの釣り人客で賑わっています。
このほか、ポプラ並木、「生きた化石」メタセコイヤの森、中央広場、フィールドアスレチック、バードサンクチュアリーなどがあります。
都の天然記念物「オニバス」や絶滅危惧種「アサザ」の自生地としても有名。
     
(菖蒲まつり) 毎年6月に開催(堀切菖蒲園と同時開催)しています。期間中の日曜日には、さまざまなイベントを開催(約80種1万4千株の花菖蒲が咲き誇ります)。

 

 柴又帝釈天...日蓮宗寺院の題経寺は、経栄山と号し、柴又帝釈天として著名。市川市中山法華経寺第19世禅那日忠が当地にあった草庵を一寺と成し、1629(寛永6)年、開山したといわれています。本堂改築に際して、梁の上から日蓮聖人自刻と伝えられる帝釈天像の板木(板本尊)を安永8年(1779)の庚申の日に発見、柴又帝釈天として著名となり、現在に至るまで庚申の日を縁日としています。
境内には、総欅造りの二天門や大鐘楼、帝釈堂正面の「瑞龍の松」、そして奥に桧造りの大客殿と名庭「邃渓園(すいけいえん)」などがあり、見どころの多い寺。寅さんが産湯をつかったという御神水は、今日も勢いよく湧き続けています。
帝釈堂は、天井に龍の画があり、奥に毘沙門天像や板本尊が収められ、外周面をぐるりと法華経説話を表す木彫群に囲まれています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1178

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年5月28日 15:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ゆうほ21」で 市川関所跡から善養寺・篠崎公園を歩く」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 桐生七福神めぐり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25