1/31(水)夜
9時過ぎから、ハトちゃんちの庭からも月がだんだんと欠けて行き、その後、赤銅色の月を観ることができました。生涯初の体験。冬空は雲が少しかかりましたが、ちょうど観たときは晴れて良く観えました。厳しい冷え込みでしたが防寒対策をして、約10分を3回、外に出て月の貴重な変化を眺めました。カメラの望遠レンズが無いため、月が小さくなってしまいまし たが、形と色の変化は撮れました。
昨夜は皆既月食が起き、日本だけでなく世界中でその赤銅色の月が観測されました。今回の満月は普段より大きな「スーパームーン」、1月に2回満月を迎える「ブルームーン」、赤銅色の月「ブラッドムーン」をあわせて、NASAではスーパー・ブルー・ブラッド・ムーンと呼ばれています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2/1(木)厳冬の朝。
今年は記録的な積雪と寒さ。今夜から明日午前中にかけては雨か雪予報。先週の雪が残る中、積雪になると、交通網の混乱や転倒の危険の他、一段と厳しい寒さになります。
「春」はだいぶ先なのかと...。
しかし、庭の片隅に目を転じると、水仙の横に昨日までは目だたなかった 山吹色に輝く福寿草のつぼみが一輪黄色くなって咲きはじめました。
春を告げる花の代表でもある福寿草は、元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名を持っていて、福寿草という和名もまた「新春を祝う」という意味があります。なお、花言葉は「永久の幸福」「思い出」「幸福を招く」「祝福」。
節分に福寿草が咲けば、「福を呼ぶ」形になり、縁起が良いことになりますが、雪に埋もれてしまうか?心配です。
コメントする