1月26日、ハトちゃんは冬晴れで記録的な寒さの中、御茶ノ水駅&川越駅ハイ(受付のみ)に行って来ました。
============================================
〔コース〕 「文京区内の「江戸」のパワースポットめぐり(10.5km)」
御茶ノ水駅東京都水道歴史館 源覚寺福聚院牛天神北野神社小石川後楽園金刀比羅宮東京分社文京ふるさと歴史館湯島天満宮(湯島天神)お茶の水 おりがみ会館神田明神マーチエキュート神田万世橋御茶ノ水駅
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中央・総武線で御茶ノ水駅へと向かいました。途中の小岩駅でストップ。「中央・総武線は、朝方の東中野駅構内で乗客が線路に逃走のため、安全点検のため遅延」とのこと。30分家を早く出て来て正解。30分遅れて到着。
順天堂大学病院の前を横切って、スタート地点の「東京都水道歴史館」へ。入館は無料。館内に は、江戸、東京の生活に欠かせない水道の歴史のパネル、模型、貴重な資料が展示・紹介されていて、近代水道に至る水道の歴史を学べます。 本日初日の駅ハイは9時30分スタートで10分前に到着。小学生に混じって駅ハイ参加者が30名ほど並びました。
入館・スタート手続き後、ペットボトル「東京水」1本をもらい、ビンゴスタンプ押印したのみ。
5回目の来訪。川越駅ハイとかけもちなので、早々に東京メトロ丸の内線に乗って川越方面へ。
池袋駅に出ると、副都心線のホームは丸の内線の先頭車両のホームの先。初めての乗り換えで長く感じました。
電車が来たので乗ると、東武線も車両点検で20分の遅れ。面白かったのは、池袋駅から乗り込む際は、和光市までの各駅停車だったのが、乗って2駅目を過ぎると、東武線直通の急行森林公園行きに変更。さらに先では、川越市行きの各駅停車に再び変更されました。「二度も行き先が変わるのは滅多にありません」
和光市駅のホームに着くと、反対側ホームに東武線の準急川越市行きと表示された電車がすべり込んで来ました。小生は、スタート受付終了の時刻11時が近づいていたので、「ラッキー」と思い、乗り換え。しかし、東武線は遠くてあまり乗ったことがありません。和光市駅から各駅停車になることを知らずに、あわててくたびれもうけ。結局は1本遅くなってしまいました。
良かったのは、京王線で見た新型車両と同じ肘付きの座席に乗れ たこと。車窓からは、真っ青な空と10cmぐらいの残雪が見れました。埼玉県は大雪だったようです。
幸い、駅間の距離が短いため、10分前に川越駅に到着。 東武線の隣がJRの改札口で、駅ハイ受付がありカードをかざし、マップと資料をもらいました。マップは昨年、オジン隊で歩いたものと同じ。同じコースを4回も歩いていたので今回は時間の関係でやめました。来たついでに東武川越駅前の観光案内所でチラシをもらい、驛の鐘のモニュメント前で記念撮影。
〔コース〕 「小江戸川越七福神めぐり(約10km)」
JR川越駅 妙善寺天然寺喜多院成田山川越別院川越城本丸御殿川越市立美術館・博物館氷川神社蔵造りの町並み蓮馨寺菓子屋横丁見立寺妙昌寺小江戸蔵里JR川越駅
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
川越の街は、50数棟の土蔵造りの旧商家が軒を連ねる風景は小江 戸の名にふさわしく、「時の鐘」を含めて、貴重な文化財が多数保存されています。都心から複数の路線で行ける便利さから年間600万人の観光客が来訪、平日でも観光客が多い。
帰りは、副都心線で小竹向原駅まで行って、隣りホームで待っていた有楽町線で飯田橋駅へ。その後、中央・総武線各駅停車で本八幡駅へ立ち寄って、買物。
午後2時の待ち合わせにギリギリ間にあいました。
コメントする