我が家の5大ニュース

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

2017平成29も残すところ、あと4日。

 

29日は一緒に妻の実家へ、年末の訪問。義兄が正月用のお餅を作ってくれているのと、野菜をもらいに早朝から行くことになっています。

正月3が日は、ハトちゃんの実家で実母と一緒にお正月を過ごします。満93歳になった母は、耳が遠くなったぐらいで、ほとんどボケることもなく、みんなで楽しい日常会話や飲食ができます。 

ところで、この1年を振り返って、政治、経済、社会面では大きなニュース(衆議院議員総選挙、座間の自殺志願者切断殺人事件、株高・円安、長雨や大型台風の被害(10月二度)、将棋・囲碁界7冠達成、国民栄誉賞受賞と藤井4段の連勝新記録など)がありましたが、小生の「5大ニュース」をまとめてみると、 

第5位〕 健康第一に、今年も大病はせずに、ウォーキング駅ハイ(平均週2、3回)を中心に、オジン隊(毎月1回)な 171221 (9).JPGど)をそれぞれ7~10kDSC02669.JPG m歩いたこと(写真は12/21駅ハイの小田原城)。

また筋トレ1時間も月10回を継続したこと。

 

 

 

 171224 (39).JPG第4位〕 小生が満65歳になったのと、妻が60歳になった記念で、クリスマス・イブに妻とバスツアー(ツリー&イルミネーション&東京湾クルーズ)へ。夜の東京は、仕事をやめて以来。イブで日曜ということもあって、人混みの中、観光して若かりし頃の気分を思い出したこと(写真はカレッタ汐留)。

 

第3位〕 実家で農業を営んでいる義兄野菜作りと収穫を1~2週間置きに、170815(1).JPG手伝って堪えられたこと。とくに猛暑日は大変。途中、義兄のバイク事故や病気で、わずかな期間、重労働になりました。

 

第2位〕 が今年も長生きして、8月で満93歳になりました。膝と腰の手術をしたので、行動範囲は家の周辺ですが、ヘルパーさんの訪問(週3回)、デイ・サービス(週2回)にも元気で出かけています。

 

第1位〕  娘が11月中旬に結婚。住まいは、小生の最寄り駅から電車で30分くらいの至近距離。現代は携帯やパソコンでのメールがあるので、に行った気がしません。15時過ぎに帰って来てから話をして、夕食は二人(前半)でとっていましたが、今では一人の食事。後半の息子と妻が帰宅するのは21時過ぎ。

一人でいる時間が長くなりました。

 

補足

手前味噌になりますが、ブログ「ハトちゃんのブラ~りカレンダー」を2日に1回のペースで、今年も月15本クリアーできたこと(ネタが無いときは、一苦労?)。

プレッシャーも少しありますが、これからもピッタリはまった写真、楽しい雰囲気が伝わる文章を書くように努力いたします。

 

来年も引き続きのご愛読を、どうぞよろしくお願いいたします。では、良いお年をお迎えください!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1877

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年12月28日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりにつがいのハクセキレイが来ていました」です。

次のブログ記事は「2018(平成30)年がスタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25