花クラブと病院近辺宅の草取り

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

11/13(月)秋晴れ。千葉健生病院健康友の会花クラブ(月1回)が雨で前月中 171113(6).JPG止になって、2ヵ月ぶりの活動日。チャリンコをとばして10時に現地へ。すでに会員は来ていて、夏から秋にかけて大きく伸びた草木を剪定・草取りをして、花壇をみんなできれいにしました。黄色いゴミ袋がたくさんできました。

 

その後、早めに切り上げて、いつもの草取り3人組は助け合いの依頼で、草取りのボランティア

病院近くのお宅は通りに面していて、5月下旬に行いましたが、再び大きな草が鬱蒼と広がっていました。とくに通り沿いは地面が見えない所も。昨年9月下旬に数年ぶりに草取り・抜きは背丈が長く、茎が太くて苦労したことを思い出しました。

今回はそれほどひどくはありませんが、一面にエンドウ科の雑草などが枯れて種をつけていたり、こぼれて広がっていました(作業前)。

作業を始めると、雑草が簡単に抜けて効率が上がりました。途中、休憩無しで1時間余り。何度も同じメンバーでやっているので手際が良く、かつ仕上がりもきれいに。予定どおりに終了。雑草をつかんでは抜いて、まとめてゴミ袋へ。結局、70ℓ のゴミ袋7個が成果。

  171113 (1).JPG  171113 (5).JPG

作業後 

見違えるほどきれいになりました。     

 

 

昼食後、事務所へ戻って、本日から始まった「友の会だより」の発送作業。先月お休みした責任者のHさんも復帰。本日は少人数でしたが、和気藹々と作業を続行。ハトちゃんは「たより」に同封する年会費未納者封筒の分類を担当。今月はふだんの月の倍くらい。引き継いだ際には、半分くらい終わっているとのことでしたが、ほとんどやり直しだったので約2時間余りかかって分類して終了。

本日は結局、15時半頃帰宅。買物をするのが精一杯。筋トレは休み。洗濯物を取り込んで家族それぞれに分けてたたみ、各部屋へ。

小一時間ほどで終わりましたが、秋の日差しはつるべ落とし。17時には暗くなって寒くなりました。ただいま、雨戸を閉めて一人で夕食中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1852

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年11月13日 17:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 高田馬場〔受付のみ〕&神田~日本橋~銀ぶら」です。

次のブログ記事は「ウォークの予定立たず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25