「JR ウォーク」で 有楽町は厳戒態勢

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

三連休最終日も雲ひとつ無い秋晴れ。前夜からの看護学校時代の親友二人が我が家に宿泊。本日(5日)は、谷根千から上野公園に出て、東京見物して帰宅。

ハトちゃんは、の誕生日(11/4)祝いで、八王子の母が赤飯を作ったとの電話があり、野菜7.3㎏を背負って、駅ハイ有楽町~御徒町)に寄ってから八王子へ向かうことに...。

有楽町へは、東京メトロを利用。運賃が最も安いため。日比谷駅から歩くことにして、西船橋駅から東西線で茅場町に出ました。大手町駅から千代田線での乗換もありましたが、乗換の距離が長くて迷路みたいで嫌なので。案の定、乗換距離が短くてわかりやすくホッとしました。

日比谷線の日比谷駅に着いて、公園前に出ると、多数の警察の車両や警察官が、トランプ大統領(米)来日のための特別警戒中

 

早速、公園前で「何をしに来たのか」若い警察官に職務質問されました。「駅ハイ日比谷公園を見学に」と言うと、「すい臓がんイベントの他に、駅ハイもあるんですネ」と。

偶然でしょうが、「年齢と痩せているので、そう見えたのかも知れません。失礼しちゃいますよネ」。

 

園内では菊花展を開催中。このところの冷え込みで木々も色づいて来ました。噴水前広場に行くと、係員が準備中。紫のTシャツを着て、参加者は3色 171105 (1).JPG 171105 (2).JPG 171105 (3).JPGのリボンを着けて、集まっていました。開会式後、皇居1周(5km)ウォークやランを行ったり、イベント広場で踊りやトークがあるそうです。

すい臓がんへの挑戦」を宣言し、理解を求める取り組みにしばし聞き入っていました。

 

その後、内堀通りを渡って、帝国ホテル、東京宝塚劇場前でも検問が行われていました。駅前には警察官の姿が無く、やはり皇居や官庁街、大使館など 171105 (5).JPG 171105 (4).JPGが厳戒態勢なんでしょう。

 

JR有楽町駅前(以前はそごう、現在はビッグカメラ)前のビルとビルとの間にある有森稲荷神社〔1869(安政6)年摂津 171105 (6).JPG高槻藩主・永井飛騨守が創立。近隣のビルを建設後、現在の場所に復座)へ。注意して探さないと、見送ってしまうほどの小さくて赤い鳥居。

 

 

駅銀座口びゅープラザ前で受付を済ませ 171105 (7).JPG 171105 (8).JPG、銀座口広場の屋根が円形の待ち合わせ場所前に、コンクリート製の南町奉行所跡がありました〔奉行所は1707(宝永4)年に数寄屋橋門内に移され、幕末までこの地に置かれた〕。今回、初めて知りました。

 

このコースとポイントは、何度も歩いて知っていました。

============================================

コースは約11km;有楽町駅  スタート 南町奉行所跡右有楽稲荷神社右日比谷公園右皇居外苑右皇居東御苑右北の丸公園右靖国神社マーチエキュート神田万世橋右湯島聖堂右神田明神右湯島天満宮(湯島天神)右御徒町駅  ゴール 

 

今回の駅ハイは、アメリカ大統領来日ということもあり、何か落ち着かない雰囲気で、寄り道だけで、結果良かったのでは!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1850

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年11月 5日 15:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 浦和区民まつり前日散歩」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 高田馬場〔受付のみ〕&神田~日本橋~銀ぶら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25