防災の日 備えの意識、行動を確認

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

防災の日」の1日、台風15号は日本の南海上に停滞しているもの動きが遅く、関東地方は曇り空ながら時折り晴れ間も出ました。進路がそれて日本に被害が少ないことを祈ります!

風は4~5m吹いていましたが、洗濯を2回して干すとほぼ乾きました。というのも、先日、田舎へ帰った際、義兄から夏のTシャツやポロシャツをたくさんもらって洗濯後バザーに出すため。

 

本日は午後の予報。10cm以上伸びていて茫々に見えるので、早朝からあわてて芝刈り。サボっていて今年初。刃の回り方がおかしかったのでひっくり返して見ると、何と片方の刃が折れてありません。昨年仕舞うときに見たはずでしたが、気がつきませんでした。

仕方なく、片刃に油を塗ってゆっくり狭い範囲で作業。通常は1時間もあれば全面刈れるはずが、倍かかりました。何とか芝生がきれいに揃いました。もう少し、早めに 170901(1).JPGやっていれば伸びずに楽だったのですが、今年は雨が多くて、芝刈り機が錆びると思って延び延びに...。しかし、刃が折れていたとは? 何が起こるかわからないので、何事も早目が良いですネ。

さて、「防災の日」の重要性は、巨大地震大津波火災など、普段からできることは対策をたてて、災害発生時の緊急対応訓練を実施して、注意・関心を向けていることが大事です。

今後はわかりませんが、自然災害だけでなく、北朝鮮のミサイル飛来にみられるように「そのときの備え」と意識、行動など、家族や地域間でも再確認する必要を感じた日でした。

 

休憩時にテレビで民進党代表選の模様が放送されていましたが、開票確認が迅速でなく、しらけた雰囲気を感じました。「安倍一強」に対抗できる野党第一党になれるのか、不安になりました。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1817

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年9月 1日 16:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「健康友の会組織の学習会に出席」です。

次のブログ記事は「オジン隊 「JR ウォーク」で 世界文化遺産の烏山「山あげ祭」へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25