「防災の日」の1日、台風15号は日本の南海上に停滞しているもの動きが遅く、関東地方は曇り空ながら時折り晴れ間も出ました。進路がそれて日本に被害が少ないことを祈ります!
風は4~5m吹いていましたが、洗濯を2回して干すとほぼ乾きました。というのも、先日、田舎へ帰った際、義兄から夏のTシャツやポロシャツをたくさんもらって洗濯後バザーに出すため。
本日は午後雨の予報。10cm以上伸びていて茫々に見えるので、早朝からあわてて芝刈り。サボっていて今年初。刃の回り方がおかしかったのでひっくり返して見ると、何と片方の刃が折れてありません。昨年仕舞うときに見たはずでしたが、気がつきませんでした。
仕方なく、片刃に油を塗ってゆっくり狭い範囲で作業。通常は1時間もあれば全面刈れるはずが、倍かかりました。何とか芝生がきれいに揃いました。もう少し、早めに やっていれば伸びずに楽だったのですが、今年は雨が多くて、芝刈り機が錆びると思って延び延びに...。しかし、刃が折れていたとは? 何が起こるかわからないので、何事も早目が良いですネ。
さて、「防災の日」の重要性は、巨大地震、大津波、火災など、普段からできることは対策をたてて、災害発生時の緊急対応訓練を実施して、注意・関心を向けていることが大事です。
今後はわかりませんが、自然災害だけでなく、北朝鮮のミサイル飛来にみられるように「そのときの備え」と意識、行動など、家族や地域間でも再確認する必要を感じた日でした。
休憩時にテレビで民進党代表選の模様が放送されていましたが、開票確認が迅速でなく、しらけた雰囲気を感じました。「安倍一強」に対抗できる野党第一党になれるのか、不安になりました。
コメントする