二日前の夕方、リサイクルショップ「プライス」という会社の女性から電話。「弊社はリサイクル会社で壊れていても何でも引き取らせていただきます」と。ちょうど、息子のパンクして使わない自転車があったのと、古い電気ストーブがありました。市の粗大ゴミは有料なので「渡りに舟」とばかり、22日の15~16時に自宅まで引き取りに来ると言われ、承諾。その際、2点のみを約束。
本日、15時過ぎに「プライス」の社員と名乗る男性が来宅。
「自転車と石油ストーブに値段がつけば、引き取る」「上司にパソコンで画像を送信して了解を得るのに10分ほど待ってください」と。
乗って来た軽自動車のナンバーを見ると、「わ〇〇〇」の表示。レンタカーであることを言うと「会社でずっと借用している」と。
だいぶソフトな話しぶり。立ち話をしながら、「引き取っていただければ助かる」旨の話を続けていました。
そのうち、会社の引き取れるものとして「婦人服、貴金属類、ネクタイピンやカフスなど」を宣伝し始め、「この場で提供いただければ現金査定します」と。
10分以上経っても返答が無く、こちらから「どうなったか」を尋ねると、「やっと連絡が来て、残念ながら値段がつかない」と。
電話で「2点のみで良い」と、女性の名前を言って了解を得たことを伝えると、「担当が違う。言った言わないになる」と責任回避。
結局、ハトちゃんが貴金属、宝石等の買取が目的の詐欺商法だと思い、「会社を信用できない。詐欺行為に近い」と話し、2点をしまい、男性にきっぱりと断り、家に入りました。
〔胡散臭かった点〕
1. 名刺を出さなかった 2.約束とは違う別商品の引き取り勧誘 3.会社員であれば、レンタカー使用
は不自然。 4.パソコン操作の時間が遅過ぎて連絡したか不明で、査定相談は形式的で自分の
査定で最初から2点は引き取る様子が見られなかった
その後、家のパソコンで会社名を索引。すると、やはりネット上には悪質商法疑いの書き込み。
家にいると、いろいろな勧誘が来ますが、今回はタイミングが良かったので、つい話に乗って、会ってしまいました。気分の悪くなった経験でしたが、何も被害が無かったのは幸い。この種の勧誘には、本当に気をつけましょう!
コメントする