赤シソを実家へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

20日(日)は、妻の実家での野菜収穫。このところの降雨が続く影響で、野菜もトマトの実が割れたり、枝が腐ったりで、前回よりダンボール箱(みかん箱)1個分少なく、完熟度も日照が少ない関係で甘みが落ちていました。

早朝5時起床。妻の実家では7時前から作業。幸い、収穫中は涼しく雨も降って来ませんでした。ミニトマトとの収穫とモロヘイヤの葉っぱの切り取りが一つ一つなので、時間がかかります。これだけで、約2時間半。小生の母から頼まれていた赤シソの枝葉を二人で引き抜き、一抱え分、運んで水につけて帰りにビニール袋で運ぶことに...。大きかったので虫もほと 170822 (2).JPGんどついていない良品。写真は実家へ持ち帰った際の残りの部分。

15時半まで収穫して車への積み込み。はゴーヤの箱を運ぶ際、重さと姿勢の悪さで、腰を痛めました。その後は、無理をせずにハトちゃんが全部積み込み、何とか16時に出発。

 

170822 (1).JPG深夜、野菜の整理水洗いでまたも午前様。ミニトマトは仕分けて水洗いしてタオルで拭くと、ルビーがたくさん散りばめられたように輝いていました。

 

 

翌日、八王子の実家へ他の新鮮野菜と一緒に10㎏背負って、に渡しました。昼食後、14時過ぎまで母とシソの葉切り取り共同作業。ビニール袋700gもあって母は大満足。喜んで、近日中にシソジュースを作るそうです。帰りに庭にあった10cmぐらいのシソは虫食いで比較にならず可愛く見えました。

〔参考〕赤シソ

 全体に赤紫色をして、アントシアン系のシアニジンという色素成分含み、湯で煮て砂糖を加えシソジュースにする利用法もある。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1811

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年8月22日 07:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏が戻った? 締め出されて草取り」です。

次のブログ記事は「「プライス」悪質リサイクルに注意」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25