ブログ紹介がやっと新しくなりました&雨漏りで憂鬱

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

16日(水)も、西日本や東日本では大気の状態が不安定。朝から小雨がチラついています。東京では40年ぶり8月連続雨が降っていて今週末まで続く予報。真夏の太陽が懐かしくさえあります。

10月並みの気温で肌寒く感じますが、湿度は約90%もあり、窓を閉めると蒸し暑い。

 

ハトちゃんは、6時前に起床するも、テンション上がらず。雨がやんだ合い間にせいぜい買物筋トレに行く程度。が夏休みで家にいるので、一緒に野菜料理を手伝っています。

 

さて、ブログ 「ハトちゃんのブラーリカレンダー」を2日に1回更新していますが、8月に入って、YahooGoogle索引の記事は、天候と同じく7月の古いもので変わらず。「何でだろう」と思いましたが、今朝、やっと順位を上げて新しいブログの紹介があったのでホッとしました。週に2回ぐらい、自動的に更新回数やアクセス数で順位が変わりますが、2週間以上も変わらなかったのは初めて。

〔参考〕

「ハトちゃんのブラ〜リカレンダー」- U-boat
uboatdata.sakura.ne.jp/hatochan/ - キャッシュ


10日朝もハトちゃんは、5時過ぎに起床。ゴミ出しと落葉拾い後に朝食。 Gyaoで見つけ た、韓国女優で一番好きなハ・ジウォン主演の「君を愛した時間」(2015年)の続きを観て満足気。ハ・ジウォンは日本で放映された韓流ドラマ主演で最も多い ...


駅ハイにも行っていないので、記事(ネタ)を探すのに一苦労。できるだけアンテナを張って、面白い日常の出来事や内容を書くようにしたいと...。これからも引き続き、ご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雨が降り続く午後、気になって和室に行ってみると、天井裏から「ポタ、ポタ」という音。確かに雨漏りしています。

あわてて、様子を見に天井裏に上って、懐中電灯で見ると、釘が打ってある裏板と裏板との隙間から水が垂れていたので、天井の水滴を拭き取った後、新聞紙とタオルを敷いて応急処理。新しい箇所なのでショック。

少し小止みになっていたのですが、再び雨が強くなって来ました。心配になったので、とりあえずガムテープを張っておこうと、再び上って張りました。

 

最初は気がつかなかったのですが、電灯で照らすと、屋根の下部分の釘からも数箇所水が染み出ていて、横板はすっかり濡れている状態。北面だけなので、もっとあると考えられます。こちらの方が深刻な状態。見つかったのは良かったと思いますが、修理という頭の痛い問題が発生。筋トレにも行く気力が萎えました。

2年前に屋根の塗装を行いましたが、自宅が高台で雨風が強く、壁が石壁ですが目地が波の化粧で防水が弱い構造。台所の雨漏りは数年前から解決していません。

 

中古住宅を買ったので仕方がない部分もありますが、メンテナンスがかかる金食い虫に困っています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1808

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年8月16日 09:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏野菜収穫、野菜三昧」です。

次のブログ記事は「夏が戻った? 締め出されて草取り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25