夏野菜収穫、野菜三昧

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

8月13日(日)早朝4時起床で妻の実家へ行って、夏野菜ナスピーマンきゅうりいんげんミニトマトシシトウニラなど。さらにモロヘイヤつるむらさきなどのネバネバ系の葉物もできていたので収穫。今年から3か所に畑が増えたので、車で移動する時間もあって大変。

 

このところ夏野菜はすぐに大きくなるので毎週行っています。真夏で暑さが応えるので早めにスタート。現地で6時から15時まで、休憩1回と昼食以外はほとんど休みなし。熱中症にならないように水分と塩分を補給しながらの作業。

 

ちょうど旧盆迎え日だったので、義兄と3人で墓参。墓を掃除して線香と供花を手向けて来ました。このところ暑さも一段落した感じで、当日は曇りで午後から日差しが少し出ましたが、先週に比べると和らいで、汗もダラダラかかなかったのでだいぶ助かりました。

 

15時過ぎに作業をやめて、車中に収穫野菜を種類ごとに詰めたダンボール箱を順次積み込みます。トランクと後部座席を倒して後ろが見えなくなるほど、段ボール箱とビニール袋がいっぱい。

 

さらに帰宅してからが大変。

夏野菜は、収穫後すぐに鮮度が落ちてしまうので、できるだけ早く配布したり、冷蔵庫に保管したり料理を作ったり...。

野菜の選別。結局、作業は深夜まで及び、就寝は午前様。 170815(1).JPG

残った野菜は、廊下に並んでいます。

今晩も残っているミニトマトの水洗いや料理で、遅くなりそうです。家の中でできる作業なので、日課の中心になっています。

暑くてウォーク・駅ハイを減らした分、時間があるので何とかなっています。

それにしても、毎日野菜づくし夏バテ解消の一つとして考えてモリモリ食べています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週は17日、18日に千葉健生病院健康友の会「友の会だより」の作業で出かけます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1807

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年8月15日 15:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界陸上日本メダルを獲得」です。

次のブログ記事は「ブログ紹介がやっと新しくなりました&雨漏りで憂鬱」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25