今年もタカサゴユリが咲きました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

のろのろ長寿 台風5号が各地に被害をもたらし、被災者の皆様には御見舞い申し上げます。千葉県は進路から離れていたので、数時間雨が降ったぐらいで済みました。

台風一過の9日は猛暑日。早朝5時からセミがうるさいほど鳴いています。

 

今年も庭のリュウノヒゲの間に、タカサゴユリが一輪咲きました。涼しげにラッパ型の白い花が垂れ 下がり、まだ蕾の状態もあるので、これからしばらくは観賞できます。なお、ユリ妻が一番好きな170809(1).JPGです。

 

数年前に、 知らないうちに種子が飛んで来て、ハトちゃん宅でも大小3本、毎年咲くようになりました。

今年は周辺を見ると、数が少ないように感じます。こうした中、自宅のユリは貴重な存在となっています。

 

タカサゴユリはユリの仲間〕

台湾原産の帰化植物タカサゴ:琉球語のサカサングに由来する台湾の別称)で、観賞用として大正時代に導入されたそうです。最初は、種子が飛んで生育、2,3年後に球根が育って花を咲かせます。

 

テッポウユリによく似た花を咲かせるので、除草されず、現在は各地に広がり、荒地でも生育し「ホソバテッポウユリ」とも呼ばれています。町の道路沿いにも、アスファルトで覆われた道路脇から生えほんのわずかな地にも根付いて、生命力の強さを感じます。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1803

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年8月 9日 06:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「市川で夜空を飾る花火大会」です。

次のブログ記事は「「友の会だより(8月号)」は一斉休業中も」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25