母93歳の誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

8月がスタート。真夏日は相変わらず。しかし、台風5号などの影響で2日は曇って涼しい夜に。

ところで、朔日満93歳誕生日170801(1).jpg

夕方、自宅から電話をかけて、家族全員が「おめでとう」の祝福の言葉。ちょうど、デイサービスから帰って来たところ。

は、週に2回(火、土)デイサービス、3回(月、水、木)ヘルパーさんが来宅して、掃除、料理、買物などをサポートしていただいています。

 

膝と腰が悪く手術をしたので、家の周囲ぐらいしか歩けません。耳が遠くなり、補聴器を着けての生活ですが、昔の人なので両方を着けることが少なく、電話で頻繁に聞き返すことも。

認知症も少しありますが、ゆっくり話せばわかる状態。

 

一人暮らしなので、1週間に1回、妻の実家で収穫した新鮮な野菜を持って行き、様子を見ています。2日、小見川で収穫したもの(約13㎏)をリュックに背負って、雲行きが怪しかったので午前中、急いで届けました。

2日前の日曜には実弟が来て、大きく茂っていたユズリハの樹を切ってくれて、縁側に干していたので、30cmぐらいに枝を切って丸めて縛り、葉っぱはゴミ袋に。母からデイサービスで作ってくれた誕生日記念写真のパネルを見せてもらいました。

帰りに、恒例の赤飯赤卵をもらって、夕食は赤飯とおかずで食べました。

 

8/12~13日にはお盆休みを利用して全員で八王子へ1泊します。 

これからは一年一年大変になるでしょうが、には一日でも長生きしてほしいものです。 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1800

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年8月 3日 08:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年度初のロッテ観戦は連敗」です。

次のブログ記事は「涼しかったので剪定作業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25