1週間に1回の野菜収穫は大変&都心に雹(ひょう)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

7月17日(月)妻の実家で野菜収穫。朝5時起きして実家には6時50分に着いて、作業を開始。夏野菜トマトナスきゅうりピーマン)は1週間行かなかったので大きく伸びていた物も。朝方は曇っていて、にわか雨もあり、順調なペースで収穫。

 

しかし、10時半過ぎからは、雲間から暑い日ざしが戻って来て、11時過ぎはカンカン照り。蚊除けの蚊取り線香を腰に巻いたので、さらに汗がしたたり落ちる中、妻と一緒に収穫。

休憩時には、飲料水と塩を舐めて、水分と塩分も補給。妻は目以外は、完全防備。というのも、先週、日焼けクリームを数回塗ったにもかかわらず、顔をやけどのように赤く腫らして、氷で冷やす苦労をしたため。

ハトちゃんは、腰痛でしたが、いつの間にか暑さの中での仕事で、忘れてしまいました。

 

「暑い、暑い」と言いながらも、1週間に1回なので、炎天下でも頑張らざるを得ません。結局、作業は昼食時間などを除いて、15時半まで。連休の帰宅ラッシュも考えて少し早めに帰ることに。

野菜を詰めた箱を車のトランクに積んで、帰宅。夕食後も野菜の水洗い 170717(1).jpgや整理で、結局、寝rたのは1時過ぎ。

 

さらに本日は早朝5時起きで、枝豆もぎりと野菜のくずなどのゴミ出し。その後、あわてて千葉健生病院友の会だより」の発送作業。眠たい目をこすりながらも午前中頑張りました。

 

家に着く前から空は黒い雲が多くなって来ました。が帰って来ると間もなく、雷が鳴って雨が降って来たので、疲れていた二人は2階の各部屋でお昼寝タイム

170717(2).jpg起きると。雨は止んでいて外気は涼しくなっていました。夕方、娘と夕食の準備をしていると、ニュースで都心の大雨と、最大4センチの雹が降った映像を見てビックリ。

 

先日、小見川八王子でも雹が降りましたが、7月で起こるとは? 地球温暖化の影響が出ているのでしょうか? 幸い、習志野少雨ですみましたが、これからはいつ何時、同じようなことが起こるかも知れません。他人事とは思えない恐い映像でした。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1793

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年7月18日 19:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2017高校野球千葉県大会開幕」です。

次のブログ記事は「梅雨明けと、習高 薄氷の勝利」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25