6月は妻の還暦、小生のがん複合検診

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

早いもので6月スタート。昨日は妻の誕生日還暦)。ケーキを買って、お祝い。「おめでとう」という言葉を嫌がっていました。また結婚して29年になってしまいました。今後は勤務形態をゆるめて看護師業務を続けるようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

今朝(6/2)は習志野市のがん複合検診ハトちゃんは5時半に起床。洗濯物を回し干してから、6年連続となるがん検診へ。昨年は早く行って、だいぶ並んだので、今年は受付を1時間半遅らせて出かけました。気温が高くなって暑いのですが、強風なのでそれほどでもありません。外に干して来た洗濯物が心配。

ハミングロード チャリを飛ばして、受付会場の教育委員会前の保健会館別館へ。アジサイが咲き始めていました。

本日は、男性のみ。空いていると思っていたのに147番目。呼ばれるまで、健康関連のDVDと、健康推進課による説明。なお締切時間を15分延ばして受付をしていました 170602 (2).JPG 170602 (1).JPG。昨年から問診会場に直接行かずに、係員が呼ぶまで別室で待つようになりました。結局、待合室に検診者がいると、話が聞こえてプライバシーの侵害が起こるので止めたそうです。仕方がないのですが、ここだけで40分以上待ちぼうけ。

900円の会計を済ませると、大腸がん検査容器の提出。検便は忘れるとまずいので、前々日と前日に。胸部Ⅹ線の後、胃がん検査バリウムを飲み、検診台で言われるとおりにゴロゴロ動いて終了。検診車を降りるとぎらぎらした陽光。

結局、1時間以上もかかり疲れてしまいました。

 

その後、老朽化と耐震化で今年4月に竣工した習志野市新庁舎へ―

170602 (3).JPG 170602 (4).JPG検査会場のすぐ裏手にあり、自動ドアを入ると、きれいで広いエントランスに木製の階段が目に入ります。入ったところがグランドフロア(GF)で地下部分。

総合案内係の女性に聞いて、担当課のある1階まで広い板の階段を上ります。ここはイベント時に客席にも転用できるように広くて明るいイメージ。

 

1階の行政窓口も柱が無くて全面が見渡せます。旧庁舎の分散していた 170602 (5).JPG分室がまとまっています。仕切りが無いので、職員同士の私語は目立ちます。以前と比べだいぶ静かな感じ。

170602 (6).JPG 

約30分で手続きを終えて、バリウムを体内から流すため多機能トイレを使用。新しいのできれいなのはもちろんですが利用法の音声ガイダンスも付いています。落ち着かない雰囲気も?出入口に鏡も付いていて、服装などの身だしなみもできます。

 

続いて、6階にある展望回廊へ、ただし、GFからのエレベーターが何と15人用2基のみ。1基だけが6階行き。これでは市民の観光スポットには利用できません。 170602 (8).JPG 170602 (7).JPG

展望回廊もぐるっと1周できて眺望できますが、建物の高さが低いのと、周囲のグリーン植込みに花が一つも無く、雑草が生い茂っているという美観の無さにガッカリしました。普通は外構も同時にやるでしょうに。予算と手間がかかるのでやらなかったの? 疑問!

 

以上が、初めて新庁舎を利用した感想。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1769

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年6月 2日 17:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 浦安まちなか散歩〔受付のみ〕」です。

次のブログ記事は「梅雨前なのに真夏日続く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25