芝の根切りは早かった

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

2月末日は朝から晴れて、としてはまずまずの天気。

本日のスケジュールは、芝生の草取り芝刈りの予定。早速、朝食後、草取りを開始、冬場なので大きく伸びてはいませんが、小さい雑草が意外とありました。結局、午前中いっぱいかかってまずは第一段階が終了。

昼食休憩は30分。夕食の買物もあったので早めに芝刈り開始。

5cm以上伸びていたので、芝刈り機の刃をいつもより深くしてきれいに刈りました。

 

ここまでは良かったのですが、刈った草をゴミ袋に詰めている時、玄関で「ピーンポーン」とブザーが鳴って出て行くと、相手のおじさんは気楽に挨拶。よくは覚えていなかったのですが、何でも7年前に建設会社にいて訪問に来たことがあるそうです。

自分は覚えていなかったのですが、近くまで来たので立ち寄ったとのこと。年齢は82歳で、まだまだ現役でセールスしているそうです。たまたま、向かいにいた農業をやっている方にも声をかけて話はじめました。

「忙しいので失礼します」と言いたかったのですが、そうも行かずに「高齢者の運転」や「家庭菜園」などの話を聞いてしまいました。

 

結局、話すこと約30分。「また来ます」と言って帰りましたが、話が長いので来ないことを祈ります。

 

その後、いったん物置に芝刈り機や道具をしまいましたが、先週オジン隊(ウォーク仲間)で歩いたお寺で、芝生の手入れをしていた職人が、芝切りのローンスパイクをやっていて、聞くと「この時期に行うと良い」という話があったので、奥においてあった道具を出して、 170228(1).JPG芝生に約15cmおきに穴を空けることにしました。

何とか終えて、が仕事を終えて帰って来たので、念のためパソコンで調べると、ローンスパイクは3月中旬から6月の梅雨期までが良いと書いてあって、冬季は避けた方が良いと書いてありました。

仕様がないので、掘った穴の部分に目土を入れて埋め戻し。

人の言葉を鵜呑みにして作業したのが、かえって枯れないかという心配が出て来て徒労になりました。

 

腰は痛くなるし、とんだ月末の一日に...。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1720

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年2月28日 17:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 横芝(外房)の梅林めぐり(2回目)」です。

次のブログ記事は「ひな飾りはいつまで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25