〔病院の草刈り〕
梅雨の合い間、6/17(金)は照り上がって真夏日。
午前中から14時まで(昼食休憩1時間)、千葉健生病院健康友の会 「友の会だより」の発送作業最終日。事務所内に初のクーラーを入れていただきました。
外は暑いので、ハトちゃんはこのまま室内での作業をしたかったのですが、以前に連絡を受けて依頼されていた病院側と一緒に草刈りと剪定作業を、14時から友の会事務局長の合図とともに開始。
総勢30名が集まり、軍手やゴム手袋に小鎌を持って、多目的室周辺の雑草を集中的に刈ったり、抜き始めました。何ヵ所に分かれて20cm以上に伸びた草や枯れ枝・草、捨てられたゴミを手早く集めます。
冷たいおしぼりを首に巻いて草ヤブの中にも入って、蚊と格闘しながら、みんな一生懸命に作業を進めて1時間超え。大きなミミズが出て来て、若い看護師さんは「キャアー!」という悲鳴を...。休憩は一度のみ。背中から日が照り続けて汗ビッショリになりながら頑張りました。黄色の90ℓ入りの業務用ゴミ袋が20袋以上できました。
雑草でぼうぼうだった場所も、見違えるようにきれいになりました。アジ サイの花も隠れていたのが、良く見えるようになりました。
さすがに人海戦術で共同作業をすると、短時間で成果が表れ、達成感が得られました。
終了後、多目的室で冷たい麦茶で一息ついた後に解散。
==========================================================================
〔花クラブの花植えと草取り〕
6/20は昨日の朝まで予報では雨でしたが天候が徐々に回復。先週の雨天中止で延期された健康友の会花クラブの活動日。今月から夏時間の午前9時30分に集合。
チャリンコをとばして、20分余り。集合時間に少し遅れて着くと、晴れ間の中、すでに代表や数人の会員さんが花壇で作業を進めていました。
リュックを置いて、小生も作業現場に。早くも暑い陽射しが降り注いで来ます。ゴム手袋をして、診療所周囲の花壇の手入れ(草やゴミ拾い)と花植えを含めて、雑草の除去を行いました。7人が参加。花がほぼ無くなっていたので、間隔をあけて、代表が用意されて来た、咲いている花を植えて行きました。
今年の梅雨は少雨で、群馬の利根川水系のダムが渇水状態。早くも取水制限が始まっている地域もあります。それでもこの時期は雑草があっという間に伸びてしまいます。
草取りは、かたばみやイネ科の雑草は、そのまま根っこから引き抜いた方が効率的。また小鎌で草を引っ掛けて取ったりで場所を順次移動。
暑さの中だったので、1時間30分ほどで声がかかって切り上げ。
集めた雑草は、1時間過ぎで、70ℓ の袋いっぱい〔2袋〕になりました。途中、「助けあい」(ボランティア)の会議のため、3人だけで作業。
その後、冷房の効いた会議室でサークル代表からのレジメ、報告。冷たい麦茶一杯で、生き返りました。
活動の打ち合わせでは、今年4月から、交通費が出ることを副会長兼花クラブ代表から聞いて、初めて交通費を請求。ボランティアについては、個人見解も違いますが、一応、当面はみんなに合わせて請求することにしました。しかし、伝票が1件ごとに書かなくてはいけない煩雑さや、うっかり忘れてしまうこともあったりで、試行錯誤の段階です。また、今年度からの実施で、交通費支出の総額が、予算経費を圧迫しないか心配です。話し合いは12時過ぎに終了。次回は7月11日(月)。
コメントする