「JR ウォーク」で 目黒&大森〔受付のみ〕

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

今年、早くも6月に入り、5日(日)は起床すると、小雨が降っていました。予定していた妻の実家での野菜収穫が義兄からの連絡で中止。

これから梅雨に入ると、駅ハイへの出足が鈍るので、ハトちゃんは思い切って出かけることに。

 

近場でスタート開始時間、締切の日程を考慮して、まず目黒駅へ。 160605 (1).JPG

中央改札前 9:30開始でしたが、10分前に着くと、すでに20人以上が待っていました。列に並んで5分ぐらいで開始。読み取り機にカードを入れてOK。

マップを見ると、3回以上行った目黒不動尊碑文谷八幡宮サレジオ教会すずめのお宿緑地公園など。また、小学校6年生まで東横線中目黒駅の近くに10年住んでいたこともあって、東横線沿線の祐天寺自由が丘など馴染みのある地名が。また目黒区は坂が多いことでも有名。

 

コースは約12km;目黒駅 スタート 目黒不動尊(瀧泉寺)右目黒寄生虫館右十七が坂右祐天寺右油面地蔵通り右目黒インテリアストリート右カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)右碑文谷八幡宮右すずめのお宿緑地公園右柿の木坂右自由が丘右九品仏川緑道右東京工業大学博物館右東急電鉄大岡山駅 ゴール 

============================================

 

手続き後は、山手線で品川まで戻って、今度は京浜東北線2駅川崎寄りの大森駅へ。中央改札付近で10160605 (2).JPG時受付でしたが、こちらはすでに受付が行われていて、列は無し。すぐに受付チェック。

駅西口のコース地点まで駅員さんが案内していました。ちょうど駅ビルアトレ大森の開店時で多くの人が並んでいました。このまま帰るのは気が引けましたが、階段を下りずに人混みにまぎれて改札口へ。

平和の森公園大森 海苔のふるさと館大森ふるさとの浜辺公園をまわるコースは毎年の定番。コースポイントはだいぶ変わっていましたが、暇ができたときにゆっくり歩きたいと思います。

コースは約8km;大森駅 スタート 大森鷲神社右チンチン電車の敷石右磐井神社右平和の森公園右大森 海苔のふるさと館右大森ふるさとの浜辺公園右美原通り(旧東海道)右善慶寺右大森駅 ゴール 

============================================

 

帰りは、大森駅から乗り、品川駅で横須賀線に乗り換え。10分ほど待ち時間があったので、構内(ecute)へ。駅弁販売店では品川宿の表示と、歌川広重東海道五拾三次の浮世絵が描かれていました。 160605 (4).JPG 160605 (3).JPG

最寄りの京成大久保駅へは11時04分着。

地元習志野に戻るとどんよりとした曇り空。ブログを書く前に、ヤフーの天気情報を見ると、関東・甲信越が梅雨入り宣言(平年より3日早い)。

それでも14時過ぎには晴れ間も差し込んで来たので、洗濯をして干しました。

本日は腰痛のため、無理をせずに2コースの手続きのみで終わり。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1577

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年6月 5日 13:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 寒川町の歴史巡り」です。

次のブログ記事は「オジン隊 「JR ウォーク」で 鴻巣花まつり(小生4回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25