春を告げる花「福寿草」が節分に咲く

| コメント(0) | トラックバック(0)

2/3(水)節分

暖冬といわれていましたが、ここ数日は朝晩冷え込んで「春」はまだ先なのかと...。日中は晴れれば陽だまりは暖かいのですが。

 

昼食後、勤労会館トレーニングルームで約50分の筋トレ。ストレッチとベルトで体を温めました。15時過ぎに洗濯物を取り込むため、庭の片隅を見ると、昨日までは目だたなかった 160203 (1).JPG山吹色に輝く福寿草が夕陽に映えて数輪咲いていました。

 

春を告げる花の代表でもある福寿草は、元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名を持っていて、福寿草という和名もまた「新春を祝う」という意味があります。なお、花言葉「永久の幸福」「思い出」「幸福を招く」「祝福」

節分に福寿草が咲いて、「福を呼ぶ」形になり、縁起が良いことになりました。

 

160203 (3).JPG160203 (2).JPGまた、紅梅花言葉「高潔」「上品」「忍耐」「忠実」〕も蕾が赤くなっていて、数輪咲き始めています。 

陽だまりの水仙も黄色と白色が数本咲き続けていて、他所もだいぶ芽や葉が伸びて来ました。なお、花言葉は水面に映った自分の姿に恋をした、ギリシャ神話の美少年「ナルキッソス」の伝説にちなみ、「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」

冬場は寒さの中、芝が枯れて庭が殺風景。春を告げる花が咲き始めたのは楽しみで、これからテンションも上がって来ます。

明日は、駅ハイ熱海の梅園観梅の予定。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1511

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年2月 3日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 保土ヶ谷宿の歴史巡り」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 熱海温泉と梅園めぐり(2回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25