27年ぶりの高校同級生と会う

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

10月3日(土)27年ぶりに高校の同級生たちに会いました(うち一人は、卒業後初なので45年ぶり)。27年ぶりは、ハトちゃんの結婚式に出席してくれたので。

都立高校時代の親友4人組も63歳になって、一人を除いてすでに3人は定年退職組で無職。

JR立川駅に12時集合で、小生はピッタリ12時に到着。すでに改札口を出たところに3人は待っていて、久しぶりに対面し、手を上げて声をかけてくれました。

『久しぶり』のあとに、『変わっていないので、すぐわかった』 と。

3人とは、卒業後、年賀状のやりとりだけで、『今年は会おう!』 という言葉を書いていましたが、結局、誰かの都合で会わずじまいで、ここまで来ましたが、今回はやっと都合がついて、本当に久しぶりの再会となりました。

早々に駅ビルのイタリアレストランへ―

同様に年を重ねているので、変わっていないように見えましたが、髪や体型などを高校時代と比べるとだいぶ違って見えました。

ちょっと最初はぎこちない固い感じでしたが、ひとたび高校時代のクラスメート、先生や学校行事の話題になると、昼食もそこそこに、大いに話が盛り上がりました。青春時代を一緒に過ごした思い出が、昨日のような出来事のように思えるほど、結構、みんな古い記憶が甦って、確認しながらの楽しいひとときに。

特に、4人組で卒業記念旅行を行きは夜行急行に乗って、帰りは船で帰り、四国一周を車中2泊と船中1泊を入れて1週間で15,000円でまわったエピソードでは、次々に暴露話も...。

それぞれの人生を生きてきたわけですが、異口同音に「健康第一」 という結論は一緒でした。

あっという間に、2時間が過ぎて、今度はすぐに会う約束を12月初旬に決めて、帰宅することに。

 

年をとって来ると、昔の思い出が妙に懐かしくなって、一緒に過ごした仲間たちや先輩、先生と会いたくなると言いますが、やっぱり、自分も同様に感じて来ているのは、年をとった証拠でですね!

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1442

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年10月 3日 20:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2015年上半期が早くも終了」です。

次のブログ記事は「4鉄道合同ハイキング(in 桐生―4回目)を 自転車でめぐる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25