2015年上半期が早くも終了

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

早いもので、今年も半分が過ぎようとしています。正月を迎えて、今年の抱負を決めたと思ったのにもう半年が過ぎます。

猛暑も今では懐かしいのですが、台風の被害火山の爆発地震など、予測できない自然の脅威を感じて来ましたが、やっと、秋晴れが続いて、洗濯物もバッチリ乾いています。しかし、予報では、10月には珍しい爆弾低気圧が近づいていて、何とも不安定な天候です

28日(月)我孫子手賀沼ウォークの下見、続いて昨日は遠出をして、桐生市(群馬)の駅ハイに出かけて、少しずつウォークの回数を増やしているところです。

30日は、少し疲れたこともありましたが、早朝から洗濯物を干して、その後、先日、湿疹ができて痒くて参った篠取りの続きを行いました。

今回は、厚手のシャツの上にジャンバーと、下は裏地の付いたトレパンを着て、首にタオルを巻き完全武装で仕事にとりかかりました。

篠取りは2時間程度で終了しましたが、桜の樹の落葉拾いと敷地の外側のフェンスを下りて、通路(幅 約30cm)の清掃と崖の法面から出ている篠や蔓などの雑草を刈る作業も続けてやりました。その際、の葉っぱで目を刺す不運。足元が不安定で、崖から落ちると大ケガをするのを気にするあまり、目の前の葉を見落としてしまいました。

途中でやめて、目薬をさし鏡を見て確認したところ、幸い、傷はつかずに大丈夫でした。

午後からは、筋トレに行く予定でしたが、二日連続のウォーク後ということと、今月の10回(3日に1 150930 (2).JPG回のペース)をクリアしていたので、キャンセル。

庭の剪定を1時間ほど行い、まだやらねばいけない木々もありましたが 150930 (1).JPG 、これ以上、一遍にやると疲れるので本日はここまで。

9月末日ということもあり、娘が仕事から帰って来る3時過ぎに、天然温泉に出かけようと思います。

それにしても、家にいると、時間が経つのが長く感じます。

 

10月からは、駅ハイ(JR東日本)も多くなって来るので、予定表を作って、積極的に参加しようと思います(中間ポイントは、106ポイント。何とか目標の200ポイントはクリアしたいのですが?)。

 

〔おまけ〕

天然温泉に入浴して、リラックスした後、館内で60歳以上限定の生ビール(小)1杯無料チケットで飲んで、良い気分で家に帰る途中、ついでに大久保銀座の100円ショップで買物。

銀座の出入口で、警官二人に呼び止められました。酒を飲んで赤ら顔だったので、てっきり酒気帯び運転が見つかったのかと...。

結局、防犯登録ラベルが張っていなかったことで、確認のため止められたとわかりました。リサイクル自転車で、登録しなかったという説明をして、何でも無かったんですが、家に帰り、娘と話して確認のため、ネットで自転車の酒気帯び運転を調べると、

 酒気帯び運転

※道交法117条の2の2第3号,道交法施行令44条の3
 (1)飲酒の程度
  アルコール濃度 血液1ml中0.3mgまたは呼気1リットル中0.15ml


 <『酒気帯び』未満のほろ酔い状態での自転車運転

自転車の場合、酒気帯び運転罰則の対象にはならない。その理由は酒気帯び運転の罰則を規定している条文において「軽車両は除く」となっている。

自転車の飲酒運転の罰則は酒酔い運転のみとなり、罰則の内容は自動車と同じで、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金。

ただし、事故を起こしたりすると、罰則が加わる。


となっていて、正直、知りませんでした。もしアルコールを測る容器を持っていたらと、ゾッとします。久しぶりに飲んだお酒の酔いもいっぺんに覚めました。

今後は、酒を飲んだら自転車には乗らないようにします!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1441

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年9月30日 13:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で さいたま市南区の緑と歴史を巡る(3回目)」です。

次のブログ記事は「27年ぶりの高校同級生と会う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25