「JR ウォーク」で春の土浦 桜に囲まれて歴史散策(2回目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

4月5日(日)、茨城県土浦市の駅ハイに参加。小雨模様の中、ハトちゃんは、3年ぶりに駅ハイ土浦桜に囲まれて城下町歴史散策  (約12km)」に行って来ました。

〔コース〕

スタート 土浦駅→新川の堤桜→旧制土浦中学校本館(土浦一高)→真鍋小学校→新川の堤桜→土浦市立博物館→亀城公園→土浦まちかど蔵→桜川の堤桜→霞ヶ浦→ゴール 土浦駅東口

============================================

 

武蔵野線と常磐線を乗り継い 土浦駅に到着。ちなみにマンホールのデザインは、霞ヶ浦と帆引き船に筑波山。スタート受付はすでに始まっていました(9:07)。 150405 (28).JPG

まず駅前の中央通りを進んで、土浦高架橋の下をくぐって、東京三菱UFJ銀行の手前「桜橋」の信号を斜め右に入って行きます。

そのまま直進し、病院前を曲がって新川堤の桜へと...。新川橋の手前を右折。桜 150405 (3).JPGは満開で、花が散り始めて、花びらが川面に花いかだのように 150405 (4).JPG 150405 (6).JPG浮いています。土手の両側に太い幹の桜並木が続きます。土手沿いをゆっくり写真を撮りながら歩いて行きます。

 

 

神天橋まで歩いて、橋を渡って、反対側へ。K'sデンキの黄色い建物が角に。150405 (9).JPG

矢印にしたがい、自転車の車輪のカラフルなデザインが横の柵に 描かれている「つくばりんりんロード」の中を歩きます。両側には、まだ若くて低い桜並木が続きます。

 

りんりんロードを5分ほど歩くと、国道354号線に出て右折して、ゆるやかな坂 150405 (11).JPG 150405 (15).JPGを上りきったところ、右側に真鍋小学校があります。校庭の真ん中にに、5本の樹齢110年の桜〔太さ6m、高さ12mにも及ぶ大樹〕がで~んと。 案内人のお話では、『明治40年の卒業記念に校庭の隅に植樹。その後、校庭の拡張などで、現在の位置に。現在では校庭の障害物ではなく、小学生や親御さんも大事にしていて自慢の桜だ』 そうです。

 

塀越しに見えた土浦一高〔旧制土浦中学校本館。モダンな洋館風の木 150405 (13).JPG造建築で国の重要文化財となっている〕の校門を入って、ゴシック様式の美しい木造校舎の前にも桜が咲いていました。

 

150405 (19).JPGその後、来た道を戻り、途中から国道125号線を南下します。りんりんロードを横切り、新川の堤桜を観ながら真鍋橋を渡ると右手に土浦警察署の建物が。

 

亀城公園北の交差点の先、公園に行く前に 150405 (22).JPG、建物の壁に土浦市立博物館の大きな表示が出て来ました。

本日は、駅ハイの特典で入館料が無料なので入館。霞ヶ浦で育った人々の暮らしをはじめ、「次の世を読みとく―色川山中(いろかわみなか)と幕末の常総」特別展を開催中。江戸時代に土浦で生まれた商売〔薬種屋の復興〕と学問〔国学や写本の作成〕を両立させ、混迷する幕末を生き抜いた姿が紹介されていました。

続いて、亀城公園(土浦城址)〔土浦城の本丸と二の丸の一部を 整備した公園。江戸時代前期の建造物である櫓門は関東唯一〕へ。

150405 (24).JPG 150405 (25).JPG天候不順で、この場所での「桜まつり」は本日は中止。

ここで、園内の庭園、東西の櫓や桜を散策。

 

 

高麗門を出て、裁判所前を通って、中央一の交差点を左折して旧水戸街道 150405 (29).JPGへ。間もなく、まちかど蔵「大徳」〔江戸時代末期に造られた見世蔵、袖蔵、元蔵、向蔵を改修した観光アンテナショップ〕へ。道の反対側にまちかど蔵「野村」の旧商家の建物。

 

その後、中城通り(旧水戸街道)を進み、土浦高架道の下を通って、桜川の土 150405 (33).JPG手に出ます。土手沿いに、黄色い菜の花と桜が咲き乱れてい 150405 (34).JPGて、一段高い道を一直線に進みます。

桜川橋を渡って、コースは霞ヶ浦の方へと進みますが、ゴール受付が無いので、ショートカットし 150405 (37).JPGて桜川橋を渡らずに直進し、常磐線の線路の下をくぐり、土浦駅東口へ出ました(歩行距離は約10km)。

 

最後に、駅から徒歩約3分の霞ヶ浦の土浦港に立ち寄ると、桟橋で釣り人が5人ほど。舟がいっぱい停泊していました。

150405 (39).JPG 150405 (41).JPGまた、遠方の霞ヶ浦は、天候が悪くて、ぼんやりと(それこそ、霞が浦という感じ)霞んでいました。水郷橋先の桜川沿いの桜並木が連なっているのは確認できました。

JR常磐線の土浦駅(12:14発)に乗って、1時間半かかって、14時ちょうどに帰宅。

 

3年前は、4月1日に参加。桜の開花に至らず、蕾を観賞して歴史散策中心となりましたが、今回は満開の桜に囲まれた駅ハイになりました。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1351

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年4月 7日 12:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年度最初の「JR ウォーク」は 寺社と桜めぐり(in 上尾)」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 北本の石戸蒲ザクラハイキング(2回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25