診察待ちは無駄に、天然温泉で気分転換

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

3/25(水)、とある診療所での出来事―。

 

最近、ハトちゃんは冬場からの寒さと、老化のせいかも知れませんが、家で頻尿になっています。コタツから出て立ち上がると、尿意をもよおして、すぐトイレに行くケースが多くなって、一日、12回以上はトイレに。以前から心配でしたが、今朝、意を決して泌尿器科(毎週水曜のみ)に出かけました。

昨日、受付で診察の表示欄に予約制のマークがついていたので、念のため、初診はどうかと聞くと、『予約の患者さんが優先ですが、8:30~11:00に受け付けます』 とのこと。

 

今朝は、早めに出かけて8時15分に着いて、順番待ち。受付の機械は30分から開始。診察順が2番の受付票。

 

診察室前に座って順番を待ちました。一応、採尿もしていただいた方が良いと思い、朝食は抜き。

 

数独」の雑誌を解きながら、じっと待っていました。診察が9時から開始されました〔担当医師は一人だけ〕。たまたま知人の女性と会って、少しだけ話を。

 

1時間、2時間と待ちましたが、予約の人が呼ばれて、自分が呼ばれる気配はありません。そのうち、予約の人たちも、時間が30分ずつ遅れて、『帰りの送迎バスに乗れない』 など看護師に問い合わせる状態。

 

2時間20分がたってさすがに痺れを切らして、11時近くに、担当の顔なじみだった看護師さんに優しく聞くと、『本日は、患者さんの診察時間がかかって、他院への紹介などと重なって、遅れています。申し訳けありません』 と。

待合室に待っている、予約と初診の患者さんの待ち状況を判断して、本日の受診を取り消して、結局、2時間半の無駄な待ちに終わってしまいました。それにしても、予約が優先で、初診者の順番の見通しも無く、一緒に受け付けるシステムは腑に落ちませんでした。5月末で閉室するのも、正直、肯けます。

 

帰宅後、朝・昼食を合わせて摂って、午後一で、3月末日までの招待券を持って、強風の中、チャリンコで片道20分かかる「みどりの湯(天然温泉)」へ。ハトちゃんが一番好きな炭酸泉や、檜風呂、ジャグジーなどに入浴後、休憩室で寝転んでテレビを観ながら、30分ぐっすり仮眠して気分転換

家に戻って、やっと、本日の予定だったブログ作成に取り掛かることができました。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1344

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年3月25日 15:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オジン隊「JR ウォーク」で 鉄道と盆栽(凡才?)の大宮を巡る(小生4回目)」です。

次のブログ記事は「葉野菜の収穫後は、早さが勝負」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25