葉野菜の収穫後は、早さが勝負

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

先週に引き続き、22日の日曜は、妻の実家へ行って、葉物のほう 150325 (2).JPGれん草菜の花白菜春菊などが大きく育ってしまい、あわてて妻と二人で収穫。朝、9時過ぎから18時までほとんど目いっぱいの作業。中腰で抜く作業をするので、ときどき腰を延ばしたりしないと痛くなってしまいます。義兄は、収穫した後の畑をうなって、芋類などを植えています。

収穫した野菜は、段ボール箱とビニール袋15個ぐらいになって、車のトランクにいっぱい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰宅してからも大変。ご近所の方々に配って、その後、八王子の実家友人妻の勤め先や、ハトちゃんがときどき行っている千葉健生病院健康友の会などにも...。

葉物は、収穫後、すぐに葉が黄色くなって鮮度が落ちてしまうので、できるだけ早く配ります。

野菜の根を切り、よく洗って、冷蔵庫へ―。全部は入り切れません。

料理も大変です。ほうれん草などは、早めに茹でて、おひたしや味噌汁の具だけでは飽きてしまうので、何種類かに味付けします。この時期は、食卓に毎回、どれかの野菜料理が並びます。小生の二人はよく食べますが、子供たちはほんの少し。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この二日間は、気温が低くなって冬に逆戻り。北風がビュービューと音をたてて吹いて、毎日花粉も「非常に多く飛んでいる」の警戒情報。

また29日(日)の日曜も、二人で残りの野菜を収穫する予定。

自宅の庭の芝生にも雑草が生え始めて、13日(金)に3時間あまり草取りをしました(45ℓ1袋)が1/3程度。残りをやる日を作らないといけないと気になっています。

そんなこともあって、ウォーク・駅ハイは、今週、いまのところゼロ。

やることがあるのは良いことですが、時間のやりくりが大変で~す。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1345

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年3月25日 20:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「診察待ちは無駄に、天然温泉で気分転換」です。

次のブログ記事は「「ゆうほ21」で 花島公園・観音~花見川を歩く(4回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25