ぎんなん採りは今年最後

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

年の瀬25、26の両日、24日のバス旅行の疲れもあって、ぎんなん拾い筋トレで休養日。

市役所に年金現況届の証明をもらいに行ったついでと、本日は昨日の強風の後。11月下旬に少し採れたので念のために再び立ち寄ってみました。

大木には葉っぱが1枚も付いていません。現地に着くと、いちょうの黄葉が地面に 171226(1).JPG積もっていましたが、木の根元付近は木屑のみ。風でぎんなんの大粒な果実がポツポツと落ちていました。拾うのみ。

 

落葉の上にも落ちていて、棒でかき分けると、そこにも少し落ちていました。臭いので用意したゴム手袋で拾い集め、30分ほどで50個、二日で100個ほど拾い集め、レジ袋に詰めました。

12月は普通は無いのですが、2本の木だけはまだ残っていて、誰も拾わなかったので、多く採れて来た甲斐がありました。

 

 

171226(2).JPG帰りに、ストレッチとベルトで軽く筋トレを終えて、帰宅してから果肉を剝いて、水を張ったタライに種子を投げ入れ、鉄製のザルに果肉をゴシゴシと擦り付けてきれいに洗って、新聞紙上で乾かしました。晴れていたので、夕方にはほとんど乾いて、レジ袋を二重にして仕舞いました。

これで今冬から来春のハトちゃんと妻のスタミナ源になるぎんなん採り終了。毎日、10粒ほどを封筒に入れて電子レンジで1分すると、袋の中で弾けて完成。ちょっとレンジが臭くなりますが、扉を開けていれば臭いは自然と飛んで行きます。

少しずつ食べると元気が出る気がして、93歳になった実母にも持参して喜ばれています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1875

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年12月26日 09:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「妻とクリスマス・イブのバスツアーはハプニング続出」です。

次のブログ記事は「久しぶりにつがいのハクセキレイが来ていました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25