残暑が続く中、野菜収穫

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

早いもので、8月も終わりに近づきました。29日(火)に妻の実家へ。

予報では最高気温33℃だったため、4時半に起床。5時に自宅を出発。6時過ぎから夏野菜の収穫。1週間ぶりで、ナスきゅうりピーマンゴーヤミニトマトなど、だい 170831(1).jpgぶ生育していて、収穫も大変。

 

8時まで休憩無し。水分補給のため、室内に入ると、義兄が点けていたテレビから「午前6時2分。政府より北朝鮮 からミサイルがが発射されたので、頑丈な建物や地下に避難してください」という国民警報システム(Jアラート)の画面が全局で流れていてビックリ。金正恩体制、北朝鮮の核戦略と制御不能は、日本の上空を通過。何を考えているのか、わからず困ったものです。

これからもちょくちょくあれば、本当に恐いのと、日本の防衛体制の再構築を考えさせられました。拉致問題が消えかかっているのも残念ですネ。

10分休憩後、再び作業開始。陽が上がって来て、日焼け止めを塗り直し。背中がジリジリ。汗が噴き出て来ます。

10時までにミニトマトを収穫。雨が降らず、枝葉が暑さで茶色くなって来て旬は過ぎて終わりに近くなって来ました。割れるものは今年は少なく、良品の効率は高かったようです。

 

昼食は30分。義兄に急かされて、車で5分かかるモロヘイヤツルムラサキの畑へ。上部の部分と葉を1枚1枚切り取るので意外と時間がかかります。水分と塩分はときどき取りましたが、追いつきません。少々、体がだるくなり、熱中症状あり。

 

やっと終了した後は、種類ごとに詰めたダンボール箱を車に積み込みます。車内いっぱいになり、ペットボトルの空き容器のゴミ袋は1個のみ積みました。

 

29(肉の日)だったので、家族4人で焼肉へ。体力を消耗したので、いつもより多くたいらげました。帰宅後は、入浴するとさっぱりしました。野菜の整理で、やはり午前様になりましたが、疲れていたので1回も起きずにぐっすり眠りました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1815

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年8月31日 06:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏の検診結果は良好」です。

次のブログ記事は「健康友の会組織の学習会に出席」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25