人間ドック受診で身長・体重減る

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

昨日曜(7/2)は、炎天下の中で畑作業。耕運機で地面を耕したり 、周辺の草刈りをしたので汗ビッショリ。小生日焼け止めを塗ったにもかかわらず、陽射しが強くて顔が赤くなってしまい、身体もくたくた状態で帰宅し、野菜の整理で午前様。

翌日の検査準備も遅くなり、20時以降の食事中止もギリギリで夕食をとり何とか受診できるように。 

 

今朝(7/3)は、まくはりクリニック人間ドック受診。というのも、毎年、誕生日( 170707 (3).JPG7/5)前に忘れないように受診しています。

8時45分の受付でしたが、早めに診療所前の花壇にホウキグサを持って行き、空きスペースに植えました。

 

本日は今年一番の暑さで、朝から照り上がっての真夏日

ふだん、友の会で活動している関係で、知り合いの看護婦さんもいました。

 

最初の身体測定で、身長と体重の激減ショックを受けました。身長は昨年の170.4cmが168.6cmと初の160台。体重は59.6㎏が56.4㎏とだいぶ減りました。

身長は腰の椎間板ヘルニアが進行して、軟骨のつぶれが進んだことです。姿勢の悪さと、腹筋や背筋力が落ちて、支える筋肉も減って来ています。

また体重は、昨日の水分摂取も少なく、かなりの暑さで体力を消耗し、食欲減だったことがあげられます。

 

受付後、約30分で手際よく項目が済んで行きました。ところが途中、問診で順番待ち。ハトちゃん胃カメラ検査で時間がかるのに、胃カメラに先に回してもらえず30分待ちぼうけ。

さらに問診の看護婦は一人担当医師一人。診察室が複数あるのになぜか使用していません。やっと呼ばれると、問診の医師は親身になって答えてくれません。診察しても触診と喉の奥を診ただけで何も言わずに、約3分で終了。形式だけの問診という感じ。

やっと問診が終わって胃カメラの検査会場に行ったところ、案の定、3人待ち。ここでも30分以上の待ちにイライラ。検査間の連携がうまく行っていません。患者さんは気の毒。カメラ診断結果は、昨年と同じで要精検は必要なし。ホッとしました。

受付まで戻ると、同じ時間受付者の一番最後。支払いが終わったのが12時前。

 

胃カメラで喉に麻酔をかけたので、11時半から1時間は飲食ができず。帰りはチャリンコでしたが、暑いのと空腹でフラフラで帰宅しました。

 

食事をして、テレビで都議選結果の解説を見ていると、予定外の娘が帰宅して、二人でおしゃべりしてストレス解消できました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1784

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年7月 3日 19:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「予期しなかった介護保険通知」です。

次のブログ記事は「今年2回目の草取りは、面倒だった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25