コースは;相模湖駅観光案内所 県立相模湖公園相模湖大橋嵐山石老山入口奇岩巨木の道顕鏡寺石老山入口相模湖プレジャーフォレスト前(バス停) 相模湖駅
============================================
ハトちゃんは、2015年10月13日以来3回目となる相模湖周辺散策に、5月17日(水)出かけました。
コースは「相模湖畔の春と奇岩・巨木の散策~歌人 柳原白蓮をしのぶ(約8km)」。マップを見ると前回と全く同じ内容。
中央線終点高尾駅で、甲府行の普通列車に乗り換えて、トンネル を抜けると一つ目の相模湖駅。天候は曇りでしたが爽やかなウォーク日和。駅前に観光案内所があり、スタート受付。傍に相模湖ふれあいパーク。各方面の山に行くバスが停車中。
まず駅前から国道20号線(甲州街道)を渡って直進し左に曲がると、 朽ち果てたボーリング場跡。さらに下ると相模湖畔へ。
緑色の湖面が観えて来て、付近一帯が県立相模湖公園になっています。曇っていましたが湖面に新緑が映し出されて見事。
階段と芝生を下りて行くと管理事務所がありました。チラシとゴミ持ち帰り用の袋とティッシュをもらって、公園内を散策。きれいな花壇とお店が数軒。平日なので、十数人の観光客と地元の方々のみ。
湖にはボートやスワンの船着場や、ベンチがあり、相模湖〔1947(昭和22)年に相模ダムによって、相模川が堰き止められてできた人造湖〕を一望できます。ブラックバスの 釣り船が数艘。リールを巻いている光景を見かけました。
その後、交通量の多い国道412号線の湖畔周回道路を進みます。歩道はある ものの、大型ダンプや観光バスがスピードを上げながらすぐ横を飛ばして行きます。湖畔に水質浄化のために円状に噴き出ている地点あり。
前方の相模湖大橋を渡って、長いトンネル(嵐山洞門)。この先は、前回も歩いた石老山の奇岩巨木の道や相模湖リゾートプレジャーフォレスト〔旧名は相模湖ピクニックランドで、2008(平成20)年に改称後は自然に親しむことをテーマとした遊園地。アウトドアスポーツなどの施設がある〕は、歩いていたのでUターンして、元来た道を引き返しました。
もう一度、相模湖公園で ゆっくり眺望を楽しみました。歩行距離 2キロ。
帰りは相模湖駅発10時40分の上りで高尾駅へ。中央線に乗り換えて一つ目の西八王子駅に降りて、実家へ。92歳になった母の郵便局の手続きと母の日を兼ねて、一晩泊まりになりました。
コメントする