春のお彼岸 4人で墓参り

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

19日(日)はお彼岸で、ハトちゃんは昨日から野菜約8.9㎏を届けて泊まっていました。ちょうど10時に弟夫婦が来て、母と小生を乗せて4人で町田街道から高尾駅近くの山間にある都営八王子霊園 へ。

休日で、お彼岸ということもあり、車が渋滞。それでも出足が早かったので、渋滞にはさほど巻き込まれず、比較的スムーズに霊園内の駐車場まで到着できました。途中、石材店などが並んでいて、お花を販売中。歩いて霊園に向かう人たちも見かけました。晴れて暖かくなり白いコブシの花が満開でしたが、桜は1本のみ彼岸桜(オオカンザクラ)を見かけました。

霊園の景色を眺めました。園内は、車道の脇に広大な芝生が広がり、形は同じで墓石の色、質が違 170119 (1).JPG 170119 (2).JPGう多数の墓碑が並んでいます。芝生はきれいでしたが、暖かくなって来たこともあり、雑草もところどころ目立ちます。今回も小鎌を忘れてしまいました。

 

すでに墓参に来て、きれいな花が飾られている家もありますが、1/5程度。

膝と腰の手術をし足が悪く杖をついている92歳の母の手を引き、弟夫婦が折りたたみの小さいイス、線香、お花、供え物などを持って、墓前へと。 170319(3).gif

父が満80歳で16年前に他界して以降、母は実家で一人暮らしを続けていて、春分・秋分の日6月の命日に、墓参を続けています。

亡父の好きだったビール、お菓子、おはぎなどを供えて話を...。いつもは母と弟の3人ですが今回は弟の奥さんも来て賑やかに報告。

は、1年1年が心配ですが、歩くのに不自由があるのと耳が遠くなったぐらい。軽い認知症が見られますが、こちらの言うことも十分に理解できている状態。デイサービスに週2日行ってから、また元気になっています。

30分ほどの墓参。帰りは、車の混雑が多くなり、霊園方面へ渋滞が続きました。早めに引きあげて正解。

 

帰り道の途中にある和食レストランとんでん」で昼食。四方山話に花が咲きました。近くの「村内ホビー」(ホームセンター)で手芸用のエナメルと筆を買って、小生のみ西八王子駅まで送ってもらい別れました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1730

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年3月19日 15:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」四ツ谷&新宿〔受付のみ〕」です。

次のブログ記事は「WBCはアメリカに惜敗・ベスト4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25