大掃除 ワックスがけ、剪定と草取り

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

2016平成28も残すところ、8時間余り。申年もいよいよ去る(さる)ことに。

大晦日ハトちゃんは、やっと庭の掃除が終わって、リビングで休憩。

 

今年の暮れは、娘が休みに入った途端、床のワックス塗り

娘が高校に入ったとき以来になるので10年ぶり。ロウも剥げて、至るところ白くなったり、傷がついたり。それでも清掃できなかったのは、家具を動かしたり、ワックスの斑をなくすために二度拭きが面倒だったので、思い切ってできませんでした。

ところが、テレビでやっていたのを娘が見て、今回「ワックスシート」を買って来て実行。

立ったままでワイパーに付けて拭くだけ。速乾性で約10分放置。二度塗りしなくても斑がほとんどできずに光沢が十分に輝いています。1枚で6畳分ができて1枚あたり100円の格安さ。立ったままでスピーディーに作業ができて超便利。

 

結局、2日間1階と2階全部をワックスがけして、10年ぶりに透明保護膜で光って気持ちの良い床を見ることができました。傷や汚れも守れて一石二鳥

「次やるのが何年後か?」家族で冗談を言って笑い。

 

本日はフェンス外の剪定と隣家との境界の草取り

幸い風も無く、暖かな陽気の中、半日できれいになりました。90ℓのゴミ袋1つが成果。

 

元旦~3日実家へ行き、お正月をと過ごす予定。

今年は駅ハイも新システムになり、ポイント制から距離制に変更になったりでしたが、小生は腰痛が出たりで思っていたほどの参加はできませんでした。良かったのは「ハトちゃんのブラ~りカレンダー」を2日に1回のペースで、毎月15本クリアーできたことと、筋トレ1時間を月10~15回継続したことぐらい。

ブログについては、これまで以上に面白い読み物を心がけたいと思います。

「来年もご愛読やご批判を、どうぞよろしくお願いいたします。また読んでくださいネ!よろしくお願いします」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1688

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年12月31日 16:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「麻雀大会中止で八王子の実家へ」です。

次のブログ記事は「2017(平成29)年がスタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25