麻雀大会中止で八王子の実家へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

一昨日(26日)は、青梅で年2回の麻雀大会でしたが、メンバーの一人が急に都合が悪くなって中止になりました。楽しみにしていましたが残念。

代わりに八王子の実家へ年末最後の野菜を届けに行って来ました。

8時過ぎから9時過ぎまで実家へ何度も電話しましたが応答無し。母は耳が遠いので、なかなか電話に出ませんが全然出ないのは珍しい。

高齢で一人暮らしの母の身に何かあったのではと心配しました。念のため、乗車する前に電話すると「今まで寝ていた。3時過ぎまで眠れなかったので」という理由。とりあえず一安心で電車に乗り込みました。

 

前日、妻の実家で収穫した野菜とつきたての2枚、約10㎏をリュックに背 161228(1).png負って、途中、切れた蛍光管の替えを買って実家へ。

 

いつも昼食は駅傍で飲食しますが、朝の連絡の件もあり、早めに到着。久しぶりに、母の手料理でひとときを過ごし、休憩後帰ろうと...。

 

弟が印刷した「年賀状を出した?」と聞くと、全然書いていないと。

急いで20枚宛名書きを書いて、裏の添え書き部分だけ母に書いてもらって、帰りの西八王子駅前のポストへ投函。何とか年賀状を出すことができて、母から感謝されました。

 

満92歳の母は、足腰の2回の手術をしたので、杖をついて近所や家の歩行のみ。毎週ヘルパーさん3日とデイサービス2日の生活。認知症はほとんど無いので、人との会話も普通にできます。

 

母のお正月は十数年ぶりに自宅で迎えるとのこと。ハトちゃんはおせち料理を買って元日~3日、妻と子どもたちは2~3日一緒に過ごすことになっています。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1687

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年12月28日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「映画ファン再び。」です。

次のブログ記事は「大掃除 ワックスがけ、剪定と草取り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25