一昨日(26日)は、青梅で年2回の麻雀大会でしたが、メンバーの一人が急に都合が悪くなって中止になりました。楽しみにしていましたが残念。
代わりに八王子の実家へ年末最後の野菜を届けに行って来ました。
8時過ぎから9時過ぎまで実家へ何度も電話しましたが応答無し。母は耳が遠いので、なかなか電話に出ませんが全然出ないのは珍しい。
高齢で一人暮らしの母の身に何かあったのではと心配しました。念のため、乗車する前に電話すると「今まで寝ていた。3時過ぎまで眠れなかったので」という理由。とりあえず一安心で電車に乗り込みました。
前日、妻の実家で収穫した野菜とつきたての餅2枚、約10㎏をリュックに背 負って、途中、切れた蛍光管の替えを買って実家へ。
いつも昼食は駅傍で飲食しますが、朝の連絡の件もあり、早めに到着。久しぶりに、母の手料理でひとときを過ごし、休憩後帰ろうと...。
弟が印刷した「年賀状を出した?」と聞くと、全然書いていないと。
急いで20枚宛名書きを書いて、裏の添え書き部分だけ母に書いてもらって、帰りの西八王子駅前のポストへ投函。何とか年賀状を出すことができて、母から感謝されました。
満92歳の母は、足腰の2回の手術をしたので、杖をついて近所や家の歩行のみ。毎週ヘルパーさん3日とデイサービス2日の生活。認知症はほとんど無いので、人との会話も普通にできます。
母のお正月は十数年ぶりに自宅で迎えるとのこと。ハトちゃんはおせち料理を買って元日~3日、妻と子どもたちは2~3日一緒に過ごすことになっています。
コメントする