コンビニ、スーパーなどの商業振興にもっと力を入れて!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

昨日(12/16)近所で、新たなコンビニが誕生。日曜までの3日間新装開店セール。朝刊のチラシに入っていた割引券を持って、買物へ。お客さんもだいぶ入店して活況。

50円安いシュークリームを家族分買って、割引券で250円の勘定。ふだんの半額で購入することができました。店内には、レジの店員さんの他に、カードの勧誘や店長らしき方が出入口で挨拶。セール期間後のお客さんのリピートを期待しての対応サービス。

 

現在、駅近くのコンビには「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」など約30~50m間隔ぐらいにあり、多彩な商品が並ぶようになりました。食品の他に日常生活用品、生鮮食品の充実。特徴のある、おいしいスイーツ系や飲食フロアなど、確かにいつでも利用できて便利です。お客さんのニーズと選別が多くなって、対応しないとなかなか生き抜けません。

報道されているように、過酷な長時間労働など、責任者は他店と比較されるので大変です。最近、千葉県でも新店舗以上に旧店舗の閉店や統合が相次いでいます。店舗がなくなってから、1年以上も更地のままな場所も。何も建たずに不便になりました。移動するにも車や自転車に乗れる人ばかりではありません。

また大型スーパーやデパートもつぶれて、過当競争が激化。

買う物によって、購入先も変わってきますが、地方自治体も地域振興をもっと重視し、予算を配分し、より真剣に取り組まないと、千葉でもどんどんシャッター通りが増えてしまうことを懸念します。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1681

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年12月17日 16:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オジン隊 「JR ウォーク」で 丹荘のんびりハイク」です。

次のブログ記事は「オジン隊 「JR ウォーク」で 浜松町~東京を歩く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25