11月30日 朝は今年一番の冷え込み。ハトちゃんは毎月の定期健診日。11時半の予約でしたが、インフルエンザの予防接種と血液検査の判定結果が出る時間を考慮して1時間前の10時半に受付。
20分後に血液検査が終わりましたが、なかなか診察の名前が呼ばれません。結局、正午を過ぎて、1時前にやっと呼ばれて受診。先月のエコーの結果と、本日までの体の異常の有無を対話して約3分。
ここで、つい2日前に38.0度の発熱があったことを正直に話してしまい、本日の予防接種は医師の判断で中止。仕方がないのですが、問診票を書いただけ、損をした感じ。
その他は変わりがなかったので、いつもいただいている薬を処方してもらいました。
帰り際に、受付の事務員さんが次の予約票を持って来てくれたのですが、見ると本日と同じ11時半。本日みたいに遅い時刻に予約すると、押せ押せで1時間以上も待たせられるので、いつもは10時前後に採っていた事情を説明し、別の日の10時10分に変更してもらいました。
その後、薬局にまわりましたが、こちらも混んでいて30分待ち。
帰りの自転車が30分。
帰宅は14時をまわってしまい、それから昼食。
結果として、予定していた予防接種ができず3時間半も費やしてしまい、行く前より疲れてしまいました。ウォークだったらスタートしてゴールしていた時間になっていました?
長い待ち時間は、体調が悪い人には本当につらいのに。もう少し短縮できないものでしょうか?
コメントする