54年ぶりに11月積雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

24日未明の雨は、みぞれから9時過ぎにはとなって、11月としては観測史上雪が降ったのは54年ぶり。積雪としては史上初とのこと。関東各地でも記録的な積雪に。

千葉は気象庁の観測では2センチといっていましたが、断続的に降り続き、小止みになったのは、16時前。測る場所にもよりますが、自宅の芝生では5センチは積もったと思います。庭の紅葉したカエデ秋と冬のコラボは珍百景。

小止みになったところで、外に出てみると、植木は雪が積もっていたので、竹ぼうきで掃いて、道路は水分が多かったので、ほうきで脇の下水路へ流しました。 161124 (1).JPG 161124 (2).JPG

小生の家は高台なので、坂が凍結すると外出できなくなってしまうため。

 

明日、オジン隊での駅ハイがあったので、凍らないことを願うばかり。翌朝の5時に起床すると、自転車で通行できる状態に。

それにしても3日前は20度を超える暖かさだったのに、本当にビックリ。

体調を崩さないように心がけます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1670

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年11月28日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 笠間&石岡〔受付のみ〕」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 上野原〔受付のみ〕、車両フェア(幕張本郷)見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25