22日、昨夜は早く寝たせいで、ハトちゃんは早朝3時に目が覚めてしまい、そのまま5時過ぎまでベッドに入ったまま。外は雨が降り続いていました。
5時半に起床。娘が6時前に仕事に行くのを見送って、妻が1泊で「福島視察」(いわき市)のため、テレビで気象情報を確認していたところ、5時59分頃にいきなり緊急地震速報が鳴った後、自宅でも激しい横揺れがありました〔マグニチュード7.4で最大震度5強、千葉県は4〕。
テレビを見続けていると、津波警報が出て、いわき市女川港は30分後に3mの予報。これからバスでいわき市に向かう妻は困った様子。
とりあえずJR津田沼駅近くの集合場所へ。雨中、自転車で最寄り駅へと向かいました。
集合時間頃に、妻の携帯から自宅へ「中止になって、職場に出勤する」旨の連絡がありました。強行されなくて、正直、小生はホッとしています。
実際に自分の目と耳で、福島原発の被災地視察・被災者の声を通じての原発事故の真相を学習し、原発ゼロをめざす運動を進める良い機会でしたが、突然の発生だったので仕方がありません。
関係地の早急な避難をテレビでも言い続けていましたが、被害ができるだけ最小限になることを願うばかりです。
それにしても、早朝からビックリしましたが、9時現在、習志野は日が差して青空が出て来たので、昨日洗ったぎんなんと洗濯物を干しています。本日の予定は、薬局に薬と湿布を取りに行くだけにしようと思います。
コメントする