3月10日(土)、ハトちゃんは駅ハイの香取~佐原に出かけようと6時に起床。しかし、早朝から風が強く本降りの雨が降っていたので、急遽キャンセル。妻と娘が予約していた千倉のペンションに連絡したところ、ロフトが空いていたので、宿泊OK。娘の就職を祝って南房総・千倉へ同行することに...。
午後から雨が上がるという予報で、出発も12時過ぎのJR千葉駅発の
内房線で...。ハトちゃんは、今年になって6回目の南房総。自宅出発時に降っていた雨も、千倉に到着する頃には、上がっていました。途中、車窓から見えた雨中の海に妻たちは感激(:)。
まず、駅前の観光案内所で周辺の観光スポット、マップ、ペンションまでの道順、そして本日の駅ハイの参加者数を聞きました。なぜか、対応があまりに事務的で拍子抜け。
結局、ペンションまでの道を間違えて、国道410号線に出て、遠回り。本日の観光は無かったので、ぶら~り散歩ということに。今夜、泊るペンションはビーチハウス http://beachhouse.jp/ 。海岸まで徒歩3分と海水浴シーズンも超便利。ここは、妻と娘が別々にインターネットでお奨めの宿を探して、
一致した場所(15:56)。
中に入ると、壁は白いクロスで、高い天井はとても開放感に包まれている。オーナーから、ハウス内を案内され、部屋に...。小生たちが泊ったのは、ロフトが2段あって、テレビが家とメーカーが同じで同サイズ。ベッドの枕元に、なぜかピンクのブタのぬいぐるみが...。小生が大好きな韓流TVドラマ「美男ですよ」(人気急上昇中のチャン・グンソク主演のマスコット)にそっくり。娘に受けて、寝るときも大事に傍に置いていました。
チェクイン後、時間があったので、外出せずに、ティーラウンジでセルフサー
ビスのコーヒーや紅茶を飲んで、明日の計画を歓談。他のお客さんも来なかったので、ゆっくりと。
夕食前に、早速、3種類の貸切風呂のうち、香りの良い檜風呂を女性陣が入浴。旅の疲れを癒しました。オーナー手作り&美肌効果のある超軟水は、身体がすべすべになって大喜び。宿泊中、いつでも入浴できるサービス。その後、夕食後と起床後に、御影石風呂と、広々とした露天風呂にも入って3つのお風呂めぐり。
夕食は18時30分からダイニングにて洋風懐石コース。
手作りの洋食ディーナー 全6品 前菜からはじまり、サラダの多さや、おいしいメインの肉料理まで。どれも味付けときれいな盛り合わせが、とくに女性には人気。ご飯もお変わり自由になっていて、お腹いっぱいに。また、デザートもソフトクリームの上に黄な粉がかかっていて凝っています。ディーナーは十分満喫できました。
部屋に戻り、テレビを観ながら、くつろぎの時間。高所恐怖症のハトちゃんは、1階にしてもらい、ロフトは妻が。いつもより、早めの11時に就寝。翌朝は、そのせいか、6時前に小生は起床し、露天風呂で一人のんびり浸かって、極楽気分。
朝食は8時30分。同じくダイニングにて洋食バイキング。
サラダ・ハム・卵料理・ソーセージ・日替わりのお総菜・フルーツ・パン(6種類)があり、自由に飲物をとれます。おいしいので、ついお代わりを...。
食事時に、お料理担当のおかあさんが、各テーブルに声をかけてくれるのも、家庭的で暖かい雰囲気にさせてくれます。
お話によると、もう20年前に造った建物だそうですが、管理や清掃が行き届いていて、きれい。オーナーをはじめ、皆さんの接遇が大変心地よく、必ず再来したくなるペンション。海が見える眺望もすばらしい。
急に泊ることになったハトちゃんでしたが、久しぶりに大満足した日々に...。変更して大変良かったと。
優しい言葉で、見送っていただいたわれわれ一行は、2月5日(日)に一人駅ハイで歩いた千倉漁港~道の駅 潮風王国まで(約7km)のコースに向かいました。 二人の晴れ女のせいか?小春日和で絶好のウォーク日和。9時45分にペンションをスタート。
国道410号(房総フラワーライン)に沿って、ハトちゃんを先頭に歩いて行くと、左手に千倉の海岸。岩井海岸などの内房の海の色と違って、水の色は、エメラルドグリーンに近く、波も荒い。時折、散歩をしている人を見かけるが、さすがに海風は冷たい。海岸線が一望できて、気持ちがおおらかになる。しかし、同じ3.11。昨年の大津波の悪夢がよみがえる。
2kmほど歩いて、千倉漁港に着きました(10:15)。
そこで、しばし休憩。漁船や灯台、魚を獲る網など。潮風に乗って潮の香りを感じます。
漁港に沿った町道海岸線を進み、途中、前回、見つけられなかった屏風岩を探すと、
これがマップの場所と写真が大違い(10:45)。かすかに、屏風岩は観ましたが、小面積(説明では1.3kmとあるが?)。通りがかりの地元の老人に聞くと、「現在は名前だけで大部分が浸食されて、観光地の案内板も無い」とのこと。納得しました。
その後、漁港直営魚っちんぐ千倉を過ぎて、海岸通りを横断すると、川口地区・平磯地区のお花畑へ(10:58)。
そこで、オバちゃんが「寄ってって!」と大きなかけ声に釣られて、緑色の駅ハイの幟のある花畑へ。
今年は寒さのため、1ヵ月ほど遅くなり、今が満開。色とりどりのストック、キンセンカ、金魚草などの花摘みができました。「15本で500円というストック」「金魚草はこれから行く潮風王国で5本500円が100円引き」。そして、圧巻はキンセンカの花が咲いてしまった物はサービスということで、娘はキンセンカを10本ほど夢中で摘んでいました。妻も、花選びに時間を割いて、小生は花を眺めてウットリして休憩。
畑脇の砂利道を過ぎると、娘が少々疲れたと。それもそのはず、運動靴で無かったので、足に負担がかかったのでしょう?
また、海岸通りに戻り、間もなく、最終ポイントの「道の駅 潮風王国」のこげ茶色い建物が見えて来ました(11:50)。
昨夜は洋風の食事だったので、昼食は海の幸にしようと、「はな房」へ。TV
番組「お試しか!」で紹介されたこともあって、店先は長蛇の列。ただし、限定丼メニューでデッキ(外)での食事は100円割引とのこと。私たちは、ためらわずにデッキを希望。すると、5分後に名前を呼ばれて、待たないで昼食にありつくことができラッキー。
青い海を眺めながら、新鮮な海鮮丼と、ねぎとろ丼は、少々値段が張るものの美味でした。お土産を求めて店内一覧。
その後、漁船の船内を見学できる公園広場を観ながら、芝生を踏みしめて
、七浦小学校バス停までは10分ほど(12:56)。そこからバスに乗り、20分ほどで千倉駅へ。
駅で館山市のゆるキャラ 「ダッペエ」〔黄色い雑種犬〕に遭いました。
予定していた1時間前のバス・電車に間に合い、何と3時半過ぎにJR幕張本郷駅に着いて、自宅へ戻りました。
早春の南房総・千倉で、家族水入らず(息子は学校行事で残念ながら不参加)での旅行。心を和ませるペンション、そして色とりどりの花と小春日和の太陽と青い空、海...。これらを十分満喫した旅になりました。