確定申告は雨の日が空いている&外国人の歌 上手過ぎる

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、一日中、雨が降り続いていましたが、15日までの確定申告のため、雨の中を3km先の幕張メッセの会場まで、チャリンコで午後2時前に家をスタート。

途中、歩道橋を3ヵ所ほど越えて、会場までチャリンコをとばす。ハトちゃんは、2年前の申告時、9時の開始時刻近くに行った経験で、朝は年配の方が早く来ていて、1時間以上立ったまま順番待ち。トイレに行くのも遠慮するほど。半日ほどかかって、大変くたびれた思い出があります。正直、今年は雨の日の午後を狙っていました。

案の定、受付会場に並んでも列は十人ほど。受付後の順番で呼ばれた時間も5分ほど。さすがに、パソコン入力会場では、百人以上が税務署職員に教えてもらいながら、入力作業。キーボードの入力に苦労する人も結構いて、職員の皆さんも仕事とはいえ、多人数を毎日、手助けするのは大変そうです。

小生の申告は、複雑ではないので、入力作業も早く済みました。提出して、受付のアルバイトの女性に、挨拶をするまで、約30分ほど。聞けば「本日は、朝から雨で前日の1/2ほど。来週は最後の週なので、例年、大混雑になる」そうです。そういう点でも、本日はサンキュー(3/9)でした。

往復にかけたチャリンコの時間の方が、多くかかって、雨に濡れて一苦労。家に帰ってから、すぐにコタツに入り、韓流時代劇(月~金 3本)を観てゆっくりしました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

夜は、7時から日本テレビの金曜スーパープライム 「のどじまんザ!ワールド」を家族で視聴。16人の外国人がトーナメントでNo.1を決めるのですが、それぞれに、日本語の歌詞を理解して、人に感動を与える歌を披露。審査員も感嘆するほどの歌のうまさ、アレンジ。美しい声など...。歌手以上の歌唱力を持った人も。司会の中井(スマップ)が歌えなくなるほど、上手過ぎて自分が歌えなくなる笑いの場面も...。

すっかり、外国人のうまさに聞きほれてしまいました。久しぶりに、感動した良い番組でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/704

コメントする