入学、就職は4月が合っている― 3.11大震災から一年

| コメント(0) | トラックバック(0)

二日続いてでしたが、やっと本日(3/6)午後に雨もあがり、3時過ぎには日差しも戻って来ました。

この二日間は、ブログの更新など、インドア大半。小雨ならば、あまり気にならないのですが、本降りだとどうしてもチャリンコでの外出がおっくうになります。

昨日と今日も、雨が小止みになったのを幸いに、3月に入って初の筋トレ。トレーニング室に入ってしまえばこっちのもので運動して、終わった後の爽快感に浸れます。

今年は、寒さのせいか、庭のしだれ梅もまだ蕾の状態でしたが、今日の暖かさで、やっと蕾が紅くなって、開花しそうな感じに...。

東大で9月入学(5年後を予定)を他大学に先んじて実施する話題がマスコミで紹介されましたが、世界の趨勢とはいえ、ハトちゃんは梅、桜に親しんでいて、春の3月卒業、退職→4月入学・進級、就職が合っているように思えます。

季節的に、寒い冬が終わって、春の息吹きが野山や至る所に感じられて、スタートにふさわしい。人間も動物なので、自然とともに生きているので気持ちも高揚して来ます。

とくに、昨年の3.11東日本大震災からもうすぐ1年。まだまだ、映像を見ていると、ガレキ処理も進んでいない状況など、復興急務の状況はありますが、時が経つのは何と早いのでしょうか。あっという間でしたが、東北をはじめ各地で日本人が頑張って来られたのも、次の季節が春であったというのが大きいと思います。

首都圏でも大規模な都市直下型の地震予測もあり、また、マグニチュード 5を超える規模は、最近、関東で起こっており、不安なこともありますが、地震への備えと避難など、徹底しておく必要性を感じます。

自然の前では、人間の力は全然及ばないこともありますが、せめて、人災での被災は防ぎたいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/703

コメントする