千倉へ 家族旅行&ウォーク(今年2回目)

3月10日(土)、ハトちゃん駅ハイの香取~佐原に出かけようと6時に起床。しかし、早朝から風が強く本降りの雨が降っていたので、急遽キャンセル。妻と娘が予約していた千倉のペンションに連絡したところ、ロフトが空いていたので、宿泊OK。娘の就職を祝って南房総・千倉へ同行することに...。

午後から雨が上がるという予報で、出発も12時過ぎのJR千葉駅発の 内房線で...。ハトちゃんは、今年になって6回目の南房総。自宅出発時に降っていた雨も、千倉に到着する頃には、上がっていました。途中、車窓から見えた雨中の海に妻たちは感激(:)。

まず、駅前の観光案内所で周辺の観光スポット、マップ、ペンションまでの道順、そして本日の駅ハイの参加者数を聞きました。なぜか、対応があまりに事務的で拍子抜け。

結局、ペンションまでの道を間違えて、国道410号線に出て、遠回り。本日の観光は無かったので、ぶら~り散歩ということに。今夜、泊るペンションはビーチハウス http://beachhouse.jp/ 。海岸まで徒歩3分と海水浴シーズンも超便利。ここは、妻と娘が別々にインターネットでお奨めの宿を探して、 DSC07929.JPG DSC07933.JPG一致した場所(15:56)。

中に入ると、壁は白いクロスで、高い天井はとても開放感に包まれている。オーナーから、ハウス内を案内され、部屋に...。小生たちが泊ったのは、ロフトが2段あって、テレビが家とメーカーが同じで同サイズ。ベッドの枕元に、なぜかピンクのブタのぬいぐるみが...。小生が大好きな韓流TVドラマ美男ですよ」(人気急上昇中のチャン・グンソク主演のマスコット)にそっくり。娘に受けて、寝るときも大事に傍に置いていました。

チェクイン後、時間があったので、外出せずに、ティーラウンジでセルフサー DSC07941.JPGビスのコーヒーや紅茶を飲んで、明日の計画を歓談。他のお客さんも来なかったので、ゆっくりと。

夕食前に、早速、3種類の貸切風呂のうち、香りの良い檜風呂を女性陣が入浴。旅の疲れを癒しました。オーナー手作り&美肌効果のある超軟水は、身体がすべすべになって大喜び。宿泊中、いつでも入浴できるサービス。その後、夕食後と起床後に、御影石風呂と、広々とした露天風呂にも入って3つのお風呂めぐり

夕食は18時30分からダイニングにて洋風懐石コース
手作りの洋食ディーナー 全6品 前菜からはじまり、サラダの多さや、おいしいメインの肉料理まで。どれも味付けときれいな盛り合わせが、とくに女性には人気。ご飯もお変わり自由になっていて、お腹いっぱいに。また、デザートもソフトクリームの上に黄な粉がかかっていて凝っています。ディーナーは十分満喫できました。

部屋に戻り、テレビを観ながら、くつろぎの時間。高所恐怖症のハトちゃんは、1階にしてもらい、ロフトは妻が。いつもより、早めの11時に就寝。翌朝は、そのせいか、6時前に小生は起床し、露天風呂で一人のんびり浸かって、極楽気分。

サラダ・ハム・卵料理・ソーセージ・日替わりのお総菜・フルーツ・パン(6種類)があり、自由に飲物をとれます。おいしいので、ついお代わりを...。

食事時に、お料理担当のおかあさんが、各テーブルに声をかけてくれるのも、家庭的で暖かい雰囲気にさせてくれます。

お話によると、もう20年前に造った建物だそうですが、管理や清掃が行き届いていて、きれい。オーナーをはじめ、皆さんの接遇が大変心地よく、必ず再来したくなるペンション。海が見える眺望もすばらしい。

急に泊ることになったハトちゃんでしたが、久しぶりに大満足した日々に...。変更して大変良かったと。

優しい言葉で、見送っていただいたわれわれ一行は、2月5日(日)に一人駅ハイで歩いた千倉漁港~道の駅 潮風王国まで(約7km)のコースに向かいました。 二人の晴れ女のせいか?小春日和で絶好のウォーク日和。9時45分にペンションをスタート

DSC07967.JPG国道410号(房総フラワーライン)に沿って、ハトちゃんを先頭に歩いて行くDSC08005.JPGと、左手に千倉の海岸。岩井海岸などの内房の海の色と違って、水の色は、エメラルドグリーンに近く、波も荒い。時折、散歩をしている人を見かけるが、さすがに海風は冷たい。海岸線が一望できて、気持ちがおおらかになる。しかし、同じ3.11。昨年の大津波の悪夢がよみがえる。

2kmほど歩いて、千倉漁港に着きました(10:15)。 DSC07969.JPGそこで、しばし休憩。漁船や灯台、魚を獲る網など。潮風に乗って潮の香りを感じます。

漁港に沿った町道海岸線を進み、途中、前回、見つけられなかった屏風岩を探すと、 DSC07982.JPGこれがマップの場所と写真が大違い(10:45)。かすかに、屏風岩は観ましたが、小面積(説明では1.3kmとあるが?)。通りがかりの地元の老人に聞くと、「現在は名前だけで大部分が浸食されて、観光地の案内板も無い」とのこと。納得しました。

その後、漁港直営魚っちんぐ千倉を過ぎて、海岸通りを横断すると、川口地区・平磯地区のお花畑へ(10:58)。

そこで、オバちゃんが「寄ってって!」と大きなかけ声に釣られて、緑色の駅ハイの幟のある花畑へ。

DSC07985.JPG DSC07994.JPG今年は寒さのため、1ヵ月ほど遅くなり、今が満開。色とりどりのストックキンセンカ金魚草などの花摘みができました。「15本で500円というストック」「金魚草はこれから行く潮風王国で5本500円が100円引き」。そして、圧巻はキンセンカの花が咲いてしまった物はサービスということで、娘はキンセンカを10本ほど夢中で摘んでいました。妻も、花選びに時間を割いて、小生は花を眺めてウットリして休憩。

畑脇の砂利道を過ぎると、娘が少々疲れたと。それもそのはず、運動靴で無かったので、足に負担がかかったのでしょう?

DSC07997.JPGまた、海岸通りに戻り、間もなく、最終ポイントの「道の駅 潮風王国」のこげ茶色い建物が見えて来ました(11:50)。

昨夜は洋風の食事だったので、昼食は海の幸にしようと、「はな房」へ。TV DSC08009.JPG DSC08006.JPG番組「お試しか!」で紹介されたこともあって、店先は長蛇の列。ただし、限定丼メニューでデッキ(外)での食事は100円割引とのこと。私たちは、ためらわずにデッキを希望。すると、5分後に名前を呼ばれて、待たないで昼食にありつくことができラッキー。

青い海を眺めながら、新鮮な海鮮丼と、ねぎとろ丼は、少々値段が張るものの美味でした。お土産を求めて店内一覧。

その後、漁船の船内を見学できる公園広場を観ながら、芝生を踏みしめて DSC08012.JPG七浦小学校バス停までは10分ほど(12:56)。そこからバスに乗り、20分ほどで千倉駅へ。 DSC08022.JPG駅で館山市ゆるキャラ 「ダッペエ」〔黄色い雑種犬〕に遭いました。

予定していた1時間前のバス・電車に間に合い、何と3時半過ぎにJR幕張本郷駅に着いて、自宅へ戻りました。

早春の南房総・千倉で、家族水入らず(息子は学校行事で残念ながら不参加)での旅行。心を和ませるペンション、そして色とりどりの花と小春日和の太陽と青い空、海...。これらを十分満喫した旅になりました。