パークゴルフを一緒に楽しむ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ぽつぽつと雨が降っていましたが、本日(3/25)日曜は近くの習志野中央公園パークゴルフ場に出かけました。というのも、毎年開催の地域のスポーツイベントで、市スポーツ指導員としてのお手伝い。

9時に集まったのは、大半が近くの小学生。ゴルフをやったことがない子供たち。指導員は5名ほど。そこで、スポーツ振興協会で大変お世話になったSさんやTさんとも久しぶりに歓談。

まず、クラブの握り方とルール説明。スコアの数え方も教えて3,4人を1パーティーにしてスタート

ハトちゃんは、プレーをせずに進行・指導係に徹する。1ホール最大で8 DSC08279.JPG打で打ち止めですが、最初からOBの連続。やはり、距離感や打つ強弱が初心者には難しそう。あまり、ゆっくり回っていると、次々と遅れてしまうため、できる限り説明は省略。スコアカードをつけるのは無し。

子どもたちにできるだけ自由に打たせます。ただし、ピンに向かって平行に立たせて、方向だけはコントロール

雨で芝生が濡れていたのと、芝生が枯れているので、ボールの進み具合が難しい。

9ホールで1ラウンド。それでも、2ラウンド目にはパーを出す子もいて、子どもは覚えと順応性が早い。そばで、褒めてあげると一層頑張ります。

2ラウンドを終えて、10時30分になりました。子どもたちは、口々に「楽しかった」と言ってくれて、小生も「また、ゴルフ場に来てね」と。お手伝いした甲斐がありました。

時間がかかり、他の一般プレイヤーに迷惑をかけましたが、一緒に楽しい時間を過ごせました。

地区の市スポ打ち合わせが少人数で延期になったため、帰ろうとしたところ、以前、一緒に歩いた「ゆうほ21」の女性ウォーカーとバッタリ。

また、5年前から2年ほどパークゴルフに熱中していた頃の知人に会い、1年ぶりに一緒に1ラウンドをプレー。

久しぶり過ぎて、スコアはメロメロ。それでも、バーディーをとったりで多少、昔の感触も...。

雨も上がって、晴れ晴れとした気持ちで、ゴルフ場をあとにしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/713

コメントする