「JR ウォーク」で 南房総・千歳を歩く

朝(3/17・土)は、小雨の中、先週の南房総・千倉の家族旅行に次いで、内房線で一つ先の千歳駅へと向かいました。 車窓からは、雨で視界が悪く、海も霞んで何とも寂しい。

さて、駅へは10時30分着。駅ハイに降り立ったのは10人ほど。受付を済ませてスタート

雨が降りしきる中、まず踏切を渡って、線路沿いに千倉方面に5分ほど歩く。 DSC08170.JPG向かい風に傘を向けて悪戦苦闘。右折し、間もなく最初のポイント愛宕神社を参拝(10:41)。いきなり、上り階段が急で、本堂までの距離が長い。次に右に曲がって、しばらく歩いて行くと、左手に久保神社(11:00)。紅い鳥居に本殿の藁葺き DSC08179.JPG屋根が珍しい。そこから、久保城址まで雨と強風の中、進みます。菜の花が一面に咲いていたりシュロや梅も...。途中、傘を使えず、そのまま歩いたので、早くも上下びしょ濡れ。前を歩いていた3人と一緒に歩くことに...後続は見えません。DSC08183.JPG

久手畑集会場で、地元の案内のおばさんに会う。そこで、3 00mほど先に、天狗の面があるという。一緒になった3人は、見物に行きましたが、ハトちゃんは、寒さと雨が嫌だったので一人別れ、先を急ぐことに...。

そこから、迷路のような雑木林が続く、安馬谷(あんばや)里山に入りました(11:14)。案内の矢印はあったのですが、間隔が離れていたり、迷い道があったりで、一人で迷 DSC08197.JPG子になったら、大変。地元の方の話では、結構、迷う人が多いそうです。何しろ、ジグザグ道を視界が悪く、開けるところが無いので不安になりました。やっと、池(やまいり堰)が見えて来て(11:35)、その周囲をまわる道を過ぎたあたりからは景色もはっきり見えて来る...。

それにしても里山内は、アップダウンはほとんど無いものの距離や時間が非 DSC08200.JPG常に長く感じられました。出入口に里山の案内板がありました。

やっと、国道128号線の広い道路に出ると、雨の中、案内人が立っていて、進行方向を指示。横断して左折。いったん、南三原駅 DSC08205.JPG方面と反対方向に進みます。途中右手に、日蓮寺の大きな看板。右折して、ちょうど12時に日蓮寺。ここは参拝だけ。天気ならば、参道途中の東屋から館山湾が見えるとのことでしたが、石段の崩 DSC08210.JPGれで迂回する面倒と視界が悪いと思って断念。戻って、その先の賀茂神社へ(12:08)。雨がかなり激しくなって、靴の中まで滲みて来ました。神社入口の会館では、黒文字のお茶のサービスがあり、小休憩。一杯ごちそうになり、冷えた体が温まったのと、地元のおばちゃんとおしゃべり。「今日はあいにくの天気。今年は、雨や雪が降って、寒さで開花が1ヵ月ほど遅い。珍しい年だ」と。

その後は、国道を進まず、田園地帯を通って、車や人通りの少ない裏道を進み DSC08216.JPG約1.2kmほど歩いて行くと、大鳥居が見えて来て、莫越山神社まで(12:30)。階段を登らず、迂回して本殿に参拝するも、足元は水溜りが。本殿前に椎(スダジイ)の巨大なご神木があります。早々に退散して、広い道路をいったん横切り、コンビニを左折して一直線。南小学校横を通る。古川上橋を渡って、古川橋まで川沿いを進みます。途中、なかなか国道に出ないので、停車中のトラックの夫婦に道を訊く。久々に言葉を交わしました。

やっと国道に出て、車の往来に注意しながら、内房線(単線)の踏切を横断して、真っ直ぐ進みます。南三原駅の標識が見えて、左折すると、すぐ駅舎に。雨と寒さのため、出入口は閉めていて、中に入って、ゴール(13:07)歩行距離11.3km。先着したウォーカーが6人ほど、受付で、県からの「菜の花」プレゼントは、参加者が少なかったおかげで2個、それに米粉をいただきました。

スタンプラリー(ちば)」も今回の参加で5個となり、専用紙を提出。

次の13時37分発の上り電車を待っていると、臨時列車の「リゾートあわトレイン」(青い車体でお座敷も付いている)が先着。駅員に聞くと、パワフル&スマイルちばフリーパスでも乗車可(6号車の自由席のみ)とのこと。それに乗り込み、千倉まで。駅で37分の停車。

先週、千倉駅にいた、ゆるキャラダッペエ」に再度、会えました。家族旅行の帰りに、地元の特産品や花を販売していたのは、この列車のためだったんですね。

何枚か写真を撮り、ホームを渡って、本来乗る上り電車に乗り換え。

さすがに、疲れたのか、車内で30分ほど爆睡してしまいました。

今回は、強風と雨と寒さの中、田舎道を歩きましたが、晴れていれば、さぞ春風や花を満喫して、気持ちの良いウォークになったことでしょう。毎年、企画されているので、来年を期待してぜひ再来したいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

DSC08225.JPG車内の睡眠で元気を回復したので、真っ直ぐ家に帰らず、フ DSC08233.JPGリーパスを利用。蘇我京葉線に乗換えて、葛西臨海公園へ行き、公園サービスセンターで、「公園スタンプラリー」のスタンプを押しに。

雨の大観覧車は、霞んで観えました。家に戻ったのが18時。我ながら、よく歩いた一日でした。