22(ふうふ)の日に...

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月22日(木)、毎月の夫婦の日ハトちゃんは、結婚して23年目。やっと、銀婚式が見えて来ました。

3年前に、選択定年退職して、現在は無職。それでも、市スポーツ指導員市内のウォーキングサークル、また3日に1回の筋トレを目標にして、生活をエンジョイしています。これも、理解のある妻が、小生の第二の人生を認めてくれたおかげだと感謝しています。

仕事をしているときには、ストレスで精神的にも肉体的にも自信をなくし、任意退職したい衝動に駆られた時期もありましたが、妻が傍で話を聞いてくれて励ましてくれました。

妻が外で働いている関係で、主夫を担当。結構、楽しく、洗濯、掃除、食事、雑用なども少しずつ好きになって来ました。家事も、健康のために必要なことと考え、何事にもポジティブに考えるようにしています。

やっと、娘は4月から地元の病院で栄養士として就職。息子は薬学部をあと2年。自立までもう少しのところまで。

まだ、年金ももらえる年齢でないので、働けるうちは経済的支援をするのが、夫としての役割でしょうが、健康面や一度きりの人生を考えると、現在59歳、長くてもあと20年。体が動くうちにやりたいことや、旅行など、「見て聞いて話す体験を続けていければと考えています。

23年も一緒に居ると、お互いの性格〔長所・短所〕も解っているので、最近では口げんかも一定のところで止めるようになり、一緒に出かける時間も増えて来ました。

韓流ドラマにはまったのも、妻が先に「冬のソナタ」を観ていたのに釣られて観はじめ、今では、毎日欠かさず韓流時代劇2本〔限定〕を観るぐらいはまっています。

ハトちゃんは、今のところ、ウォーキングに熱中していますが、妻は山登り(定年時までに百名山踏破が目標)と、趣味は似ていますが別々。友達同士で歩くのが楽だそうです。

最初から、気楽な雰囲気で付き合っていたので、今でも、お互い意識せずに気楽をモットーに生活して来たのが良かったのでは? 一番の良きパートナーであることには間違い無し!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/711

コメントする