第33回 新京成沿線「健康ハイキング(in 習志野)」に参加

9月17日(土)は、台風15号の前線の影響もあり、不安定な天気。第33回健康 DSC04332.JPGハイキングに参加するためハトちゃんは、チャリンコで集合地点の新京成「新津田 DSC04288.JPG沼」駅近くの津田沼一丁目公園に向かいました。

近くに駐輪して、イトーヨーカドー前の公園(8:30)に入ると、すでに多くの参加者が集まっていました。暑さもあり、予定の15分前にチェックインできスタート。マップ、記念バッチと飲み物をいただきました。

ハトちゃんは地元の道で、何十回も歩いているので、余裕しゃくしゃく。細い下り坂を降りると、五差路に。チャリンコで来た道なので、何か変な感じ。習志野五中を左に見ながら、習志野企業局前の交差点に。

その道を直進すると、右前方にガスタンクが出現。左折して、その先の細い山道を道なりに歩いて行 DSC04293.JPG DSC04295.JPG DSC04296.JPGくと緑多き藤崎森林公園(8:50)へ。公園入口からすぐ左手に旧大沢家住宅(藁葺屋根で、無料で見学できます)を拝見。その後、公園内の池を。運がよければ、カワセミも飛来して、ウォッチングできます。

コースに戻り、上り坂を越えると、以前は田園風景が続いていましたが、現在は1年前に宅地造成が進んで、舗装道路になり、真っ直ぐ進んで行きます。

ちょうど、鷺沼台郵便局前で船橋歩こう会の方が押しボタンを。信号を横断して、太鼓型の跨線橋(上 DSC04300.JPGからJRの電車)がよく見えます。

そのまま直進すると、京成線が下を走っている道路に。まもなく市役所通りに出ました。100m先にちょっと前まで習志野高校の甲子園出場のたれ幕がかかっていた市役所の庁舎が。

根神社の先を右に行くと鷺沼城址公園に通じる道がありましたが、今回は先を急いで、橋を渡って下って行くと、千葉街道との交差点に。この近くには、歌手中村晃子が寄贈した弁財天もあります。

直進すると、右手に習志野三中、袖ヶ浦運動公園(体育館、野球場、テニスコートなど)。ハトちゃんはスポーツ振興協会の行事参加、また市民スポーツ指導員ということもあり、頻繁にここには立ち寄ります。

橋の全長が長く、ふだん歩くとしんどい、ふれあい橋の手前で、いきなり時雨に遭い雨模様。幸い、傘を持ってきたのでラッキー。やはり、天候が変わることもあるので、傘は必携ですネ。京葉道路の防音壁に沿って、未舗装の松林の中を進みます。ところどころに、今回の大震災の液状化現象が。とくに袖ヶ浦東小学校前の通学路は未だ工事中のところも。

松林で、一人で不安そうに歩いていた、74歳男性のウォーカーと同行。京葉道路をくぐる際、ガード DSC04302.JPG天井は1.5m以下という規制(9:28)で、大型車は通行できないところを通過。ガード脇の支柱も震災でだいぶずれていました。

香澄小学校脇を通って、市民の憩いの場でも人気の香澄公園へ。じゃぶじゃぶ池は液状化で使用できませんが、散策にはもってこいの場所。野外バーベキューやフィールドアスレチック、釣りもできます。

この辺で、また天候は回復。公園内は暑い日には避暑にも絶好ですが、今日は少し気温が低めであまり涼しさは感じず。

JR京葉線「新習志野」駅、茜浜へ通じる大通りを横断。また、こんもりした森の中に。隣接する秋津公園入口広場には、平和宣言都市の記念碑、子どもたちの手形など。

DSC04304.JPG秋津野球場を過ぎる頃に、また強い雨が。一緒に同行していた男性はビッショリ。秋津公園出口で、ハトちゃんは今回のコース谷津干潟自然観察センターは、何度も行っているのでショートカット。5号公園横から谷津干潟へ。

DSC04307.JPG津田沼高校裏を通って、干潟の良く見えるスポットに。ゆっくり、干潟の鳥を眺めていると、先頭の男性が追いついて来ました。干潟を半周して、バラで有名なバラ園谷津公園を通って、京成「谷津」駅方面に向かい、京葉道路の手前で右折。京葉道路に沿って、津田沼方面に戻るように進みます。

京葉道路をくぐって、東京湾岸リハビリテーション病院を左に見ながら行くと、千葉街道(国道14号)に出ました。信号を渡ってから道なりに細い道を...(道がごちゃごちゃしていて迷いやすい)。

京成線の踏切そばに東福寺(10:40)が。ちょっと休憩。そこでも、案内のボランティアがいて、おか DSC04315.JPGげでコースどおりに進めました。まろにえ橋の下をくぐると、まろにえ通りに出ます。ここは、市内バスも通っていて道幅も広く、左手に習志野郵便局本局、左手には津田沼中央総合病院、サンペディク習志野文化ホール、モリシアなど。道路を挟んで右手前方に、JR津田沼駅前にある、千葉工業大学の高層校舎が見えて来ます。

ここまで来ると、もうゴールは目の前。JRの高架にある路線橋(線路脇の三菱信託BKの裏)を渡るのが近いのですが、JR津田沼駅広場のモニュメント風景を撮りたくなり、寄り道をしまし DSC04322.JPG DSC04326.JPGた。

ゴールした時は、蒸し暑いのなんの!Tシャツはビショビショ。ちょうど11時にゴール(歩行距離は11kmぐらいかな?ショートカットしたので)。ゴールしたのは10番目ぐらいでしたので、余ったペットボトルをもう一本いただき、恐縮至極。何かとお世話になっている、主催者の新京成電鉄広報課のO氏を尋ねましたがお会いできませんでした。また、別の機会に御挨拶したいと思います。

駐輪場横で着替えて、チャリンコで帰宅途中、今回のコースで朝、郵便局前で交通整理をしていた方に、自分がゴールしたことのご挨拶。見ると、まだ、遅くスタートしたウォーカーが歩いていました。

帰宅してラーメンを食べた後、1日おきに3回続けてウォークして楽しんでいたので、家のこともやらなければと思い、生垣の剪定と夕食の準備をして、今日も仕事の、妻の帰りを待っていました。