手術と台風

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨20日(火)は、義父が寝たきりになっている状態で、今後のことを考えて、胃に穴を開けてそこから流動食、水分を流し込む胃瘻(いろう)手術の立会い

簡単な手術で、失敗は無いとのことだったので、先週15日までは立ち会わない予定でしたが、自分の手術のときを考え、家族が誰もいないと患者にとっては不安なものです。言葉もしゃべれず、手術を理解できない状況でしたが、可愛そうな気がして、台風の予報でしたが急遽、行くことにしました。

午後3時から始まった手術は、20分ほどで終了。あまりにも短時間なので、習志野から電車、バスで乗り継ぎ2時間半あまりかけた割には、あっけないものでした。手術室前の廊下で待っていたハトちゃんですが、手術中、扉が開いていて、衝立越しに中の様子が聞こえていたのにはちょっとビックリ。

無事に済んで何よりでした。しばらく付添って、実家にバスで帰宅した途端、いきなり大雨が。そう、台風15号の影響で、息をつくような土砂降りの雨が降ったり、止んだりといった具合。

野菜に水をかける必要がなくなったのは良かったのですが、野菜の収穫は、今週末の彼岸(23日)に行うこととして、部屋の掃除、洗濯、ゴミ収集などで時間を費やし、結局、寝たのは12時過ぎに...。

関東地方にも21日夕方、台風が接近する予報をテレビで見て、今朝は一番のバス(6:40)に乗り遅れないように5時起床。駅で30分ほど待って、電車に乗りあわてて帰宅。電車が止まらずに用が済ませて良かったです(早い帰宅で正解!)

平日の日中だったので、家族は、学校と仕事で誰もいなくて、リュックと手荷物を持って、約30分ほど歩いて帰宅。最寄り駅で5分ほど雨の上がるのを待った甲斐があり、奇跡的に濡れないで家に到着。

午後からは、風雨も強まり、娘は早めの下校で帰ってきましたが、妻と息子は未だ帰宅せず。17時現在では、強い風とたたきつける激しい雨で、家が時折、揺れています(ハトちゃんちは高台で隣に一軒あるだけで、風がもろに当たって来る)。窓ガラスに、落葉がへばりつき、うなるような風の音。久しぶりにビビッています。20m近くのときも。とくに、2階はすごくて、ふだん子どもたちが寝ていますが、とてもハトちゃんには音や揺れがうるさくて寝られません。

今晩はどうなることやら。首都圏の電車はほとんど運転中止になってしまいました。

それにしても、今年は地震台風と被害が半端でなく多い年です。台風被害のテレビの映像を見るたびに、自然の猛威と人間の及ばない力を、深く感じざるを得ません。

すでに多くの被害が出ていますが、早く台風が過ぎ去ってくれることと、これ以上の被害が出ないように祈るばかりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/611

コメントする