賞味期限を気にしますか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

今月も残り1週間で10月。台風が去って、本日(22日)は台風一過のさわやかな秋の一日。

まず、台風のために、自宅前の道路に、小枝や落葉がいっぱい散らばっていたので、箒で掃きゴミ袋に。集まったゴミは45ℓ いっぱいになるほど。その後、溜まっていた洗濯物を洗濯して、ベランダに干して、テレビを見て午前中は終了。

午後は筋トレに出かけ、帰宅後、雲行きが怪しいので洗濯物をしまって、台風で置きっ放しだった妻の自転車を置き場に取りに。午後3時ごろから雲が多くなり、5時にはぽつぽつと雨が...。雨が降る中を、習志野市役所へ書類をもらいにチャリンコをとばす...。

夜は、雨が降ったせいで、昨夜とはうって変わって静か。気温が低く、いつもなら開けっ放しの窓を初めて閉めて夕食をとりました。

今日は、妻が出かけているので、食事を作って子どもたちと一緒に食べました。

その際、気がついたことですが、野菜や魚は、基本的に日持ちが悪いので、賞味期限を意識するまでも無く、早く料理しますが、お菓子やレトルト食品も意外と賞味期限が短いと思いました。

賞味期限とは、その品物のおいしく食べられる基準ですが、ハトちゃんは、やはり表示がある以上、守っています。以前は、残すともったいないと思い、つい食べてしまってメタボになりましたが、筋トレを始めてからはできるだけ捨てています。

とはいえ、たまに、奥にあったりで、うっかり期限を過ぎてしまう物もありますが、せいぜい3ヵ月が限度です。2年前の退職後、家事をやるようになって、ビックリしたのは、1990年代の缶詰が出てきたのにはさすがに閉口。妻に黙って捨てました。

ただし、封を切って使用した場合は、即行で食べてしまうようにしないと。空気に触れてからは、腐敗が進むので、必ず冷蔵庫にしまって、冷蔵庫に入れた日を、マジックで記入しておくと、便利です。

ひと手間かかりますが、お腹をこわしたりして苦しむことを考えると、結構、大事です。

わが家では、昨年、冷蔵庫の冷凍室が狭く、妻と栄養学校に行っている娘に言われ、もう一つ冷凍庫を購入。最初は、便利になったと好評でしたが、最近ではスーパーでの冷凍物半額に煽られ、たくさん買い込み、目いっぱいになり、仕方なくハトちゃんが減らしていますが、スペースが空くと、また埋まる状態のイタチごっこ。

健康のために、間食をせずに、食べ物を基準以内に抑えているんですが、ちょっと冷蔵・冷凍庫の空き具合が気になりますネ?

スポーツ、食欲の秋」ともいわれているのですが、皆さんも季節が涼しいからといって、健康のために、食べ過ぎないように気をつけましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/612

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2011年9月22日 19:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手術と台風」です。

次のブログ記事は「芋掘りを体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25