今月10日(火)~15日(日)までの5日間(途中休業日あり)、やっと自宅の庭の剪定が終了。ほとんどは天候には恵まれましたが、14、15日は晴れてはいたものの寒波で、強風と寒さに見舞われ、作業は午前中のみ。消毒だけ後日に。
知り合いの植木屋 Oさん独りで仕事をしているので、 ハトちゃんも早朝8時過ぎから剪定した枝の運搬と周囲の清掃を志願して作業を手伝いました。
ほぼ2年ごとに、過去4回剪定してもらっているので、樹木の切り具合、枝ぶり・形などわかっていて、安心して任せられます。
剪定・清掃後、庭が見違えるほどきれいになりました。植木を思い切って空いてもらったので、風も通り抜けて、外に出ると眺望も良くなり、気持ち良く感じます。だいぶ明るくなり、植木にも人間にも健康効果アップ。眼下の中学校・小学校の校庭で遊ぶ生徒たちや習志野・船橋市街地、マリンスタジアムが良く観えるようになりました。
Oさんも後期高齢者になったそうですが、ほとんど休憩もとらずに頑張る姿に、いつも元気をいただいています。法面の松の高木剪定ついても危険な中、思い切って伐採してもらいましたが、「来年以降は難しい」と言われました。ちょっと、頭の痛い問題が増えました。
いつまでお願いできるかはわかりませんが、7年前の定年退職後、 小生は仕事らしい仕事はしていないので、Oさんと一緒に楽しく仕事できたのを幸せに感じた新春の一週間でした。
コメントする