新宿駅新南口の変貌にビックリ

昨日(6/21)は、大忙しの一日。

6時に起床。最近は間に合っても、年のせいか、遅く寝ても早く目覚めてしまいます。8時前に家を出て、実家の西八王子に向かいます。いつものように、野菜を13㎏ほど詰めてリュックを背負う。最寄りのJR「幕張本郷」駅へはチャリンコで。

10時過ぎに実家へ到着。週2日通院している母は、病院へ...。したがって、野菜を置いて、代わりに田舎で送って来たメロンを一つ入れて、出かける。

今週の土曜に、相続の手続きで実家に帰る義兄から頼まれた、妻の戸籍抄本を取りに、徒歩で八王子市役所へ。30分ほどで市役所内へ。手続きを終えて、書類をもらいバス停を教えてもらい、15分程度で秋川街道から甲州街道を経て京王八王子駅まで。商店街の街並みは、ほとんど昔のまま。「織物組合」というバス停もありました。

「京王八王子」駅は、駅ビルになっていて、久しぶりに訪れる。甲州街道に出ると、母校の都立南多摩高校なので、通いなれた道。昨年も一度だけ、駅ハイで八王子の町・神社・仏閣をウォーク。育ったところなので身近に感じます。

京王線の各駅停車で北野乗換え、準特急「新宿」行で新宿まで。八王子から新宿へ出る場合は、JRに比べ、運賃が110円安いので、京王線が便利でお得。

途中は、電車の心地良い揺れに居眠り......~スヤスヤ。

目を覚ましたのは、「明大前」でした。

バンドをやっていて6月ライブを聞きに行った親友と「新宿駅南口」で待ち合わせ。1時間ほど昼食時間を合わせて話をして、別れました。

その際に、昼食をとったのが、新南口前のレストラン。タカシマヤ・タイムズスクエア等は今回、時間の関係で歩けませんでしたが、今度はタカシマヤや東急ハンズにも寄ってみたいと思います。

それにしても、新南口の改札口からは、電車の乗降ホームまでが歩くと長い。代々木駅までは0.7kmなので、ほんの先は「代々木」駅という感覚。

新宿副都心も都庁の移設以降、さらにビル群をはじめ、商業施設、娯楽施設など広がりを見せていて、東京へ出かけるのは、郊外のウォークのみのハトちゃんには、別世界に映ります。

友達がいなければ、「大人の迷子」になるところでした。