「JR ウォーク」で 蒲田&原宿&南千住〔受付のみ〕

10月7日(金)ハトちゃんは6時に起床。天候;前日は真夏日でしたが、本日は秋晴れ

まず、最寄り駅の幕張本郷駅(7:59発)に乗って、一つ先の津田沼駅で始発の大船行きを待ちました。3列の後方5番目ぐらいでしたが、到着後、ドアが開いた途端、一つだけ残っていた座席に座れてラッキー。

3つの駅ハイとも本日が期間限定の初日

蒲田駅には15分前に着きましたが、受付場所に受付がありません。誰もいな161007 (1).JPG 161007 (2).JPGいで準備がまだ。他のウォーカーも近辺でうろちょろ。やっと10分前に駅員さんが機械と机などを持参し、並べ始めました。

20人ほどが並んでいたので、4分前から受付開始。マップ とコースの掲示(写真)を見ると、羽田空港にも近く、羽田神社から大鳥居までの堤防の上から飛行機が良く観えるとのこと。新コースになっていました。

コースは約11km蒲田駅  スタート さかさ川通り(蒲田東口商店街)右あやめ橋右大田区観光情報センター右大田区産業プラザPiO右京浜蒲田駅前通り商店会右おいで通り糀谷商店会右糀谷商店街右萩中通り商店会右羽田神社右大鳥居穴守稲荷神社右羽田クロノゲート右森ケ崎公園右東京モノレール昭和島駅 ゴール

急いで改札を入って、京浜東北線大宮行きで品川に出て、山手線外回りで6つ目の原宿駅へ。

いつもの表参道口に出ると、またしても受付なし。窓口で聞くと、外の道路沿いが近いとのこと。途中、右手に竹下通り。アーケードの時刻が違っていたのはいただけません。平日でも若者が行き交います。

161007 (3).JPG 161007 (4).JPG受付竹下口(代々木寄り)10時をまわっていて、機械にカードをタッチ。このまま帰るのももったいないので、表参道口まで戻って、神宮橋を渡って、明治神宮の原宿口の大鳥居まで歩きました。外国人の観光客が記念写真を撮っていました。

帰りは、神宮橋の前にある東京メトロ千 161007 (6).JPG 161007 (5).JPG代田線明治神宮前駅から帰ることに。JRよりも190円運賃が安いため。

本コースは、多少の変更があったものの小生が数回歩いて通っている所がほとんど。11月中旬から下旬の黄葉シーズンと、デートコースには最適です。

コースは約11km原宿駅 スタート 宮廷ホーム・大門前右東郷神社右竹下通り右太田記念美術館右表参道けやき並木右ネスパス(表参道・新潟館)右根津美術館右表参道右代々木公園右明治神宮右原宿駅 ゴール

東京メトロで大手町駅乗換えで帰る予定でしたが、時間を見ると、まだ10時過ぎ。

地下鉄乗り換え図を見て、本日都内で開催される南千住駅を探すと、日比谷駅で日比谷線に乗り換えて行けるではありませんか?

急遽、乗換駅を変更して、南千住へ向かうことに...。24分かかりましたが、受付終了の30分前に到着。東京メトロ南千住駅の改札を出ると、すぐ前につくばエクスプレス南千住駅で、歩道を渡るとJRになっています。3回来ているので、駅前は見覚えがありました。

今回のコースは、常磐線南千住駅・北千住駅が開業120周年記念のため、スタート駅が南千住駅になっていますが、ポイントは昨秋と同じ。

161007 (7).JPG駅前バスロータリーには、松尾芭蕉のブロンズ像が立っていました。昨年3月に「奥の細道千住あらかわサミット」を記念して造立。芭蕉が遥か奥州へ思いを馳せて、矢立初めの句を詠む姿を表現しています。

こちらも芭蕉像を見ただけ。帰りは同じく運賃の安い東京メトロを利用して、茅場町駅で東西線に乗り換えて西船橋駅へ。

銀座でのオリンピック・パラリンピックの凱旋パレードがありました。

しかし、総武線各駅停車は、新小岩駅の人身事故の影響で15分遅れ。だいぶ待って正午過ぎに、幕張本郷駅に到着。

コースは約8km南千住駅 スタート 延命寺右都電荒川線三ノ輪橋停留所右荒川ふるさと文化館右矢立初めの芭蕉像右千住神社右勝専寺右安養院右千住街の駅右北千住駅 ゴール

帰り道の途中にある勤労会館で、風邪のため、休んでいたストレッチを30分行ってから自宅へ。

どのコースも好天気で歩きたかったのですが、風邪を早く治すため、本日は自重しました。